


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

がん保険改正に立ち向かった(?)人たち



がん保険改正の

こぼれ話。





■パブリックコメントとは




がん保険の経理処理は、

通達で定められています。




通達の改正は、

国税庁は行うんですが、

いきなり問答無用で通達改正!

というわけにはいきません。




そんなことしたら、

納税者からブーイングですから。




なので、

国民の意見を聞く、という手続きを

やってくれます、一応(笑)。




この手続きをパブリックコメント、

と言います。




もちろん、

今回のがん保険改正についても、

パブリックコメントが行われました。




この結果については、

ちゃんと資料が公表されています。




意見公募の結果について





別紙





■勇気ある75名




資料によると、

国税庁に面と向かい、

宣戦布告(?)した方々は、75名。




中には、

改正することに賛成する、と

わざわざ意見を送られた方もおられますが。




みなさん、

頑張って、いろいろな理由から

反対意見を送っておられます。




●企業の福利厚生として必要



●企業の資産形成に資するため必要



●通達改正を先送りすべき



●適用までの猶予期間を設けるべき



●解約返戻金の割合が5割に満たない商品は

全損でいいのではないか



●複雑な計算式による課税の仕方を

通達で決められるのか

(租税法律主義に反するのではないか)





などなど。




反対意見ばかりでなく、

既存契約だけ全損とするのは不公平、

などの意見もありました。




まあ、

結局、どれも聞き入れられなかったわけですが・・・。




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
生命保険を使った節税 | 2012-05-09(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(1) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/09 03:36 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【がん保険改正に立ち向かった(?)人たち】 がん保険改正のこぼれ話。■パブリックコメントとはがん保険の経理処理は、通達で定められています。通達の改正は、国税庁は行うんですが、いきなり問答無用で通達改正!というわけにはいきません。そんなことしたら、納税者からブーイングですから。なので、国民の意見を...


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
