


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

中小企業を支える、前向きな動き



今日は、

中小企業を巡る大きな動きについて。





■前へ、前へ




みなさん、

「中小企業の会計に関する基本要領」って

ご存知ですか?




こないだ、

このブログで、会計指針チェックリストの改正を

ご紹介しました。




あのチェックリストのベースになってる

中小企業向けの会計基準が、

「中小企業の会計に関する指針」です。




でも、

あれはちょっとまだ難しい、使いにくい、

という声があったようです。




また、

こないだ書いたように、会計指針の中身をあんまり

理解しないで、チェックリストの乱発もあったり。




というわけで、

もっと経営者が理解できる、本当に経営者が使える

中小企業向けの会計基準を作ろうよ、

ということで、新たにできたのが、

冒頭の「中小企業会計基本要領」です。




これだけでは、

正直あまりピンとこないかもしれませんが、

最近、中小企業を支えよう、発展させていこう、

という前向きな動きが少しずつ出てきてるように

思うんです。




去年の6月には、

「中小企業憲章」というものも、作られました。




中小企業憲章について




経済産業省の主導で、

こんな中小企業向けクラウドサービスもやってます。




J-SaaS 公式サイト




お題目だけ、と思われるかもしれませんが、

まずはお題目もなけりゃ、前に進まないじゃないですか。




こういう動きが出てきたことは、

すごくいいことだと思いますし、

やっぱり官も民も、みんなが日本の中小企業を

元気にしないといかん!

と思ってるからです。




実際そうですよね。




中小企業が元気にならんと、

日本は元気になりません。




そのためには、

これからも、どんどんこういう動きが出てきてほしいですし、

今後の中小企業政策に注目しています。





関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
その他上記以外 | 2012-04-11(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
