


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

4月から、保険料が変わります



さあ、4月です。

新年度の始まり、始まり。





■保険料は、基本値上げです




4月になると、

いろいろな制度変更、改正などが

目白押しです。




簡単に、

項目だけでもチェックしておきましょう。




◆健康保険料の引き上げ



 3月分保険料(4月支払分)から、上がります。


 上昇幅は、地域によって違います。


 給与計算で、漏れがないようにしましょう。




 ちなみに、後期高齢者の保険料も引き上げになります。




◆介護保険料の引き上げ



 1.51%から1.55%に引き上げ。


 給与計算のときには、40歳以上の方に

 介護保険料がかかります。




◆雇用保険料の引き下げ


 
 一般事業で、本人負担が6/1,000から5/1,000に。

 事業主負担が、9.5/1,000から8.5/1,000に。




 労働保険については、

 労働保険特別会計というのがあるのですが、

 実はこの特別会計、お金が余っているらしいです。



 
 なにやら、実感とは合わない気がしますが、

 結局は、保険料収入より給付額の方が少ない、

 ということなんですね。




 だから、

 他の保険料と違って、こちらは引き下げに

 なる、と。




 保険関係ばかりのご紹介になりましたが、

 続きは明日!



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
平成24年税金・その他年間スケジュール | 2012-04-03(Tue) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
はじめまして。

ネットサーフィンから来ました。
現在は中小企業の経理事務をしています。

質問
従業員の雇用体制ですが、ゆくゆくは会社雇用ではなく個人事業主として考えてます。いかがでしょうか?

なぜ?したいか?

給与アップ

社会保険料節約

現段階で普通徴収のため
→申告は個人でしている為

なにぶん若輩者ですのでアドバイス頂けたらと思います。



2012-04-03 火  19:18:44 |  URL | 平松 純一郎 #- [編集]
平松様へ


こんにちは。

管理人のくらのすけです。


コメントありがとうございます。


申し訳ないのですが、
個別具体的なご相談には、
お答えすることができません。


顧問税理士さんにお尋ねください。


一般的には、厳しいと思います・・・。



管理人 くらのすけ
2012-04-05 木  21:50:45 |  URL | くらのすけ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
