


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

チェックリスト乱発に待った!



「会計指針チェックリスト」って、

ご存知ですか?





■乱発はよろしくない




正式名称は、

「中小企業の会計に関する指針の

適用に関するチェックリスト」

と言います。




中小企業が、

ちゃんと会計基準に基づいた決算書を

作っていることを、

税理士等が証明するものです。




それだけなら、

だからどうした、という話なんですが(笑)。




このチェックリストが、

本領を発揮するのは、融資のとき。




保証協会付きの融資を受けるときに、

このチェックリストを提出すると、

保証料が0.1%割引になるんです。




この割引制度は、

平成18年4月に始まってますので、

それ自体は、別に目新しいことではないんですが。




実は、

平成24年4月から、

この割引制度が見直しされることになりました。




制度開始から、6年。




本来は、

中小企業の会計指針を広く浸透させるために、

保証料の割引制度を始めたのですが。




どうやら、

「0.1%割引」の方が独り歩きして、

チェックリストの乱発があったような。




というのも、

これまでは、このチェックリスト、

×の項目があってもOKだったんです。




チェックリストの項目が×だということは、

要するに、会計基準を満たしてないってこと。




それでも、

0.1%割引は受けられました、

今までは。




そのせいもあって、

とりあえず、何でもいいからとにかくチェックリスト

作って出しとけ、みたいな雰囲気が

あったようです。




それは、

本来の趣旨とは違いますし、

そんな風潮が蔓延するのは、

よろしくないことです。




で、

今回の改正に至るってわけです。




来週に続きます。





関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
中小企業のための融資情報 | 2012-03-30(Fri) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
