


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

3月は、銀行借入が盛り上がる?



3月といえば、

何でしょう?





■金融機関の”決算売り尽くし”?




確定申告が終わると、

今度は、3月決算ですね。




でも、

今日書きたいのは、決算対策の話じゃなく、

借入の話。




借入と3月決算、

一見関係ないように見えるこの2つですが、

実は、大きな関係があります。




金融機関は、

たいてい3月決算です。




決算月というのは、

小売業では、決算売り尽くし、

とかやるじゃないですか。




金融機関にも、

同じようなインセンティブが働きます。




決算売り尽くし、じゃないですけど、

要するに、決算の数字を良くしたいってことです。




この時期には、

金融機関から積極的に、借入の話が

持ち込まれることがあります。




(3月のほかに、中間決算月の9月もそうですね)





■優遇制度の期限更新




3月には、

借入目線で、もう1つの観点もあります。




それは、

いろんな借入の優遇制度の期限切れ、

更新などにあたる時期だということです。




今年の3月は、

ひとまず金融円滑化法の期限切れはなくなりましたが、

もう1つあるのが、セーフティネット保証ですね。




これは、

業績が悪化している中小企業への融資制度です。




セーフティネット保証は、

半年ごとに、制度の対象となる指定業種が

発表されています。




その更新時期が、3月と9月です。




今年3月までの指定業種はこちら。


セーフティネット保証の指定業種について




指定といっても、

今はほぼ全業種である、82業種が

対象になっています。




4月以降の更新に関する情報は、

入ってませんが、このままいけば、

そのまま延長になりそうな雰囲気です。





関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
中小企業のための融資情報 | 2012-03-23(Fri) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(1)
コメント
参考にさせていただきます
2012-03-23 金  07:36:07 |  URL |  #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
