


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

がん保険、ついに改正に向けて動きだす!



ついに、

国税庁が動き出したようですね。





■ボス、動き出す




何かと言えば、

がん保険の税務上の取扱いについて。




このブログでもご紹介してきましたが、

がん保険は、保険料が全額経費になる、

という、節税にとても使えるやつなんです。




でも、

まあ考えてみれば、

法人で節税のためにがん保険に入る、

なんてのは、国税庁にとっては、

「何じゃそら?!」とまあ、

許しがたい行為なわけです。




そんな便利な保険を、

ボスが放っておくわけもなく。




今回、

パブリックコメントの募集、

という手続きに入りました。




パブリックコメント?




簡単に言うと、

まず、国税庁がこういう改正を考えてます、

という案を公表します。




いきなり、

今日から全面改正です、とやっちゃうと、

現場も混乱しますし、クレームも殺到しますので、

ボスもそこまではやりません。




こういう改正案でいこうと思うので、

何か意見のある方は、どしどしこちらまで。




ということをやるわけです。

これが、パブリックコメント。





■ご意見、募集中。




そのパブリックコメントの募集が、

2/29に始まりました。




締め切りは、

1ヶ月後の、3/29まで。




意見のある方は、どしどし募集といっても、

こんな改正やめてくれ、というのは

恐らく通りません。。。




なので、

パブリックコメントの募集が始まった、

ということは、ほぼ改正は決定した、

ということです。




いやいや、

そんな改正、俺が止めてやるぜ、

という気合いとガッツのある方は、

下記までご意見をどうぞ。





「法人契約の『がん保険(終身保障タイプ)・

医療保険(終身保障タイプ)』の保険料の

取扱いについて」(法令解釈通達)の

一部改正(案)等に対する意見公募手続の実施について





明日に続きます!



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
生命保険を使った節税 | 2012-03-12(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
