


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

【確定申告】今から届け出しても、間に合う?



今日は、

確定申告の届出関係について。





■青色申告関係は、後出し不可




個人事業主の方が、

確定申告をしようとすると、

いろいろと届出が必要な場面があります。




届出には、必ず期限があります。

期限に間に合わないと、せっかくの優遇規定が

受けられないことも。




というわけで、

ちょっとまとめてみたいと思います。




★個人事業の開業届



【事業の開始等の事実があった日から1月以内】




ただし、

こればっかりは出し忘れていた場合は、

今から出さないとしょうがないですね。





★所得税の青色申告承認申請書



【事業開始等の日から2ヶ月以内】



【青色申告をしようとする年の3/15まで】




現時点で届出を出していない場合、

今から届出を出しても、

適用できるのは、来年の確定申告からです。





★青色事業専従者給与




【専従者がいることとなった日から2ヶ月以内】



【専従者給与を経費に算入しようとする年の3/15まで】




これも、青色申告と同じ。



今から届出を出しても、

今回の確定申告では適用できません。




★減価償却方法の届出




【対象年分の確定申告期限まで】




新規開業の場合は、

確定申告書と一緒に提出すればOK。




既に開業されている方が

変更される場合には、

青色申告届出と同じく、

今から出しても、適用は来年の確定申告から。




さらに、

変更前の減価償却方法を

原則3年以上採用していないと

変更できません。





明日に続きます!





関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
確定申告 | 2012-02-22(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
 法人保険の税務等々を調べてましたら、たまたまここにたどり着きました。あまりにもわかりやすい解説だったもので思わずコメントしちゃいました。私自身は経営者ではないのですが、非常に勉強になるため、今後定期的に拝見させてください。どうぞよろしくお願いします。
2012-02-22 水  02:16:20 |  URL | ざきじょー #- [編集]
はじめまして!青色事業専従者で質問があります。「専従者がいることとなった日から2ヶ月以内」とは、例えば妻が他で働いていて、8月くらいに退職して夫の仕事の手伝いを始めた時は10月までに提出すればいいのでしょうか?
2012-02-22 水  20:28:27 |  URL | 質問 #- [編集]
質問者さんへ


こんにちは。
コメントありがとうございます。


遅くなりましたが、
ご質問の件、お答えしますね。


ご指摘の通りです。


例えば、8月1日から専従者として働き出したとすると、
9月末までに届出が必要ですね。


下記の国税庁のサイトも
参考になると思います。


http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/04/10.htm


ご参考になれば、幸いです。



管理人 くらのすけ
2012-02-25 土  10:07:44 |  URL | くらのすけ #- [編集]
ざきじょーさんへ


こんにちは!
コメントありがとうございます。


そう言って頂けると、
とても励みになります!


またいつでも、遊びに来てやって
下さい。


ありがとうございました!



管理人 くらのすけ

2012-02-25 土  15:35:40 |  URL | くらのすけ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
