


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

”平均値”を疑え!



普段何気なく使っているものこそ、

よくよく考えてみる必要があるかもしれません。





■ふたを開ければ、中身が違う




数字を扱う仕事をしていると、

本当によく使います。




「平均」という考え方。




何か、「平均」というと、

有無を言わせぬ正しい数字、

みたいなイメージ、ありませんか?




平均値を基準に考えていたら、

まず間違いない、みたいな。




でも、

実際には、平均値って、

あくまで平均値でしかなくて、

それ以上でも以下でもないです。




例えば、

「0」と「100」と「200」の平均は100。





でも、

「98」と「100」と「102」の平均も100。




この2つは、

同じ平均100でも、中身は全然違いますよね。




でも、

「平均」と、ひと言で言ってしまうと、

その違いは、なんか埋もれてしまいます。




統計を勉強してる方からしたら、

こういうのは、当たり前の話だと思いますが、

数字を扱う人間は、よくよく気を付けないと

いけないなー、と最近思います。





■異端児が与える影響




もう1つ、

こっちの方が大事かもしれませんが、

平均値に本当に意味がない場合があります。




またまた、

数字の例え話。




「10」「20」「30」「40」「50」

「60」「70」「80」「90」「100」




これの平均は、55です。




では、次。




「10」「20」「30」「40」「50」

「60」「70」「80」「90」「1000」




これの平均は、145です。




つまり、

少しでも”異端児”が混じると、

平均が大きく変わることがあります。




大半の方の平均は55なのに、

結論だけ見ると、3倍近くに見えてしまいます。




世の中には、

こういう間違った平均の使い方もあるようです。




むしろ、

平均が、本当に正しい実態を表している方が

少ないんだとか。




平均という、

何やら一見正しそうな数字に

惑わされてはいけませんね。




くわばら、くわばら。





関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
経営のヒント | 2012-02-08(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
