


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

あの保証協会融資はどうなった?!



そういえば、

こんな制度あったよな~。





■あれから、もう3年




ふと、パラパラ資料をめくっていると、

こんな文字が。




「予約保証制度、創設」




そういや、あったね、そんなん(笑)。


僕は、1回も実務で使ったことはないんですが。





何を隠そう、

平成20年11月21日から新設された、この制度。




平成20年11月といえば、

リーマンショックの直後ですか。




その影響でできたのかどうかは

わかりませんが、

簡単に言うと、こういう制度。




いざというときに、

ちゃんと融資が受けられるように、

事前に、保証付き融資を予約しておく、

というもの。




みなさん、

使ったことありますか?





■予約するだけなら




実際に、

どれぐらいの利用があるのかは

ちょっとわからなかったのですが、

あんまり普及はしてないみたい。




理由としては、

単純に、ほとんどみんな知らない、

というのもありますが、

結局、融資の条件がそんなによくない、

ということだと思います。




上限は2,000万円で、保証期間は5年以内、

保証料率も一般の場合より割高。




普通に借りられる会社なら、

わざわざこんなことしなくても、

もっといい条件で借りられるし、

といったところでしょうか。




でもこれ、

予約するだけなら、保証料は要らないんです。




とりあえず、

予約だけしておくのは、

アリかもしれません。




別に、

僕はこの制度を普及させたいわけではないんですが、

せっかくの制度ですから、ご参考までに。






予約保証制度の概要



予約保証制度の創設イメージ図



予約保証 一時的かつ緊急的な資金需要に!






関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
中小企業のための融資情報 | 2012-01-31(Tue) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
