


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

公的年金等に、申告不要制度ができました!



今年の確定申告から、

還付申告が変わりましたが、

もう1つ変わったことがあります。





■給与は確定申告しなくてもいいのに




それは、

年金収入のある方の確定申告。




※ここで言う年金は、

公的年金等のことです。





給与には、

年末調整がありますし、

申告不要制度もあるんですが、

年金には、そういうものがありませんでした。




一定の税額が発生する場合には、

必ず、確定申告をしないとダメ。




それって、

結構、酷(?)な話です。




なんたって、

年金をもらうのは、お年寄り。




(まあ、

最近は年金をもらっていても、

元気な方もたくさんいらっしゃるので、

年寄り扱いしたら、怒られるかも・・・)




支給するときには、

源泉所得税を控除してるのに、

さらに確定申告なんて

大変な作業をしなきゃならんのは、

いかがなものか、と。




まあ、そういうわけで、

今年から、申告不要制度が

できたというわけ。




■基本的には、年金収入400万円以下




具体的に、

申告しなくてもいいのは、

次の条件を満たす方です。




★公的年金等の年収が400万円以下


★公的年金等以外の所得が20万円以下






公的年金等の場合、

支給される年金から5%(一定の場合は10%)の

源泉所得税が控除されています。




それを

税率表などで逆算して計算すると、

だいたい公的年金等の年収が400万円以下なら、

所得税の取りっぱぐれがない、

ということのようです。




他の所得20万円以下、は

給与の確定申告不要にも採用されてるから。




表向きの条件は、

これだけなんですが、

ちょっと注意点もあるので、

明日に続きます!





関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
確定申告 | 2012-01-24(Tue) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
