


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

中小企業が、今を生き残るためにすべきこと



みなさん、明けましておめでとうございます!





いよいよ2012年の始まりですね。





今年がみなさんにとって、

良い年でありますように。





しばらくお休みを頂きましたが、

今日から心機一転、また再開したいと思います!






■「基本」と「継続」




今年は、

世界経済も日本経済も、

大きな分岐点になる年です。




これから先10年間を占う年に

なるんじゃないでしょうか。。。





そんな中で、

中小企業、個人事業主がやるべきことは

何でしょう?




最近は、

1年先がどうなっているかも、

よくわかりません。




「10年間を占う年」とは書いたものの、

実際、5年・10年先なんて何がどうなっているやら。




こういう不透明な時代には、

あんまり先の目標を立てて、

それに向けて・・・というやり方は

難しいですよね。




もちろん、それもないとダメなんですが、

もっと大事なことは、とにかく基本に戻ること。




基本をしっかりやること。


自分が本当に「やるべき」ことをやること。


そして、それを何が何でもやり続けること。




変化するものを追いかけるより、

自分が確実にコントロールできるものを

しっかり把握すること。




個人でも、法人でも、

これがしっかりできたところが

10年後に生き残っているんじゃないでしょうか。




といっても、

そんなたいそうな話ではなく、

まずは、日々の実務の中でできることから始めましょう。




ということで、

経理目線で、僕が仕事をする中で思う、

中小企業、個人事業主が、最低限心掛けるべきことを

いくつか書いてみたいと思います。





■帳簿をつける




経験上、

帳簿がおろそかになってくるのは、

会社にとって悪い兆候。




あまりに業績が良過ぎて、

帳簿も追いつかないほど、仕事が忙しい

ということも、まあ考えられなくはないです。




でも、

実際には、そういうケースは

ほとんどないですよね、残念ながら。




帳簿なんて、

過去の取引を記録するだけで、

何も生産性はない、と思われるかもしれませんが、

帳簿をおろそかにする会社に、いい会社はありません。




それは、

数字が発している色んなシグナルに

気が付けないからです。




毎月、必ず試算表を作って、

内容を確認する。




どんなに忙しくても、

どんなに業績が悪くても、

これだけは、必ず続けて下さい。





■会社とプライベートを区別する




自分の会社なんだから、と

プライベートの費用を、割と平気で

会社のお金で支払う方がいます。




一時的には仕方ありませんが、

いつまでもこれを続けていて、

いい会社というのは、見たことありません。




本当のお金の流れや損益が

わからなくなります。




公私混同は、気の緩みにもつながりますし、

決していい影響はない、ということです。





■税金を払う




経営者の方の中には、

節税にかなり熱心な方がいらっしゃいます。




もちろん、

節税は大事なことですし、

熱心なのもいいことなのですが、

それも適度な範囲内なら、の話。




あまり、

節税にハマってしまうのは、考えもの。




誰も知らないような、節税(?)スキームに

手を出してしまうと、

一般的には、その後うまくいかなくなることが

大半です。




極度な節税志向な会社に、

これまたいい会社はありません。




ある程度は税金を支払うこと、

これも生き残るための条件です。





■家族でもめない




日本の中小企業のほとんどは、

いわゆる同族会社、家族経営です。




なので、

とにかく家族円満でいることは、

思った以上に大事なことです。




どんなに業績が良くても、

家族でもめてしまうと、

会社の未来はありません。




これは、

数字とは全く関係のない話ですが、

中小企業にとっては、とても大事な話です。





関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
経営のヒント | 2012-01-10(Tue) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
