スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

平成24年度税制改正大綱、決定速報!



平成24年度の税制改正大綱が

無事、スケジュール通りに決まりました!





■とりあえずは決まりましたが




税制改正大綱、といっても、

一般の方は、あまりピンとこないですよね。




税制改正大綱というのは、

政府の税制調査会から発表されるもので、

来年の税制改正法案の原案となるものです。




なので、

順当にいけば、

この大綱の内容に基づいて、法律が決まり、

来年4月から施行されることになります。




税金というのは、

毎年必ず法律が変わるんです。




僕ら税理士は、

その内容を先取りして、

できるだけ早目に対応するために、

この大綱が発表されるのを

手ぐすね引いて待ち構えている、

というわけです(笑)。




ただし、

来年4月から改正、というのは

順当にいけば・・・の話。




今年もそうでしたが、

最近、あまりにも順当にいかないこと、

この上ないです。




来年は、

このあと、消費税増税に伴う一体改革の話

があります。




今年にも増して、

波乱含みになる展開は、折り紙つきでしょう。




だから、

とりあえず大綱は決まったけど、

ホントにこの通り決まるんかいな?

というのが、まあ本音ですが。。。





■平成24年度税制改正大綱~主要項目




さて、

前置きが長くなりましたが、

とはいえ、大綱は大綱ですから、

主要な改正項目については

お伝えしておきますね。




おおまかには、

単純延長とか、一部縮小して延長、

というパターンが多いです。




ですので、

この大綱の内容に関して、

今年のうちに動いておかないと、

優遇規定が受けられなくなる、

ということは、あまりありません。




ただし、マイホームを買い換えて利益が出るとか、

10年以上保有する不動産を買い替えるとか、

一部のケースでは、改正後に不利になる

こともありますので、ご注意を。





ここでは、

詳細は書けませんので、

詳しくは、お近くの専門家まで。




★年収1,500万円超の給与所得は増税に



給与収入から差し引かれる、

給与所得控除の金額が、給与収入1,500万円で

頭打ち(245万円)になります。




中小企業の役員さんや、

個人事業主の法人成りには、

多少影響が出てきます。




ちなみに、

この項目は、平成23年度の税制改正からの

横滑りです。



内容は、かなり簡単になりましたが。



改正は、

平成25年分所得税・平成26年度分住民税

からの予定です。




★その他増税項目


・住宅用地の固定資産税→一部増税


・勤続5年以下の役員退職金課税→1/2課税廃止して増税





★その他減税項目


・省エネ住宅ローン控除(新設)


・自動車重量税→一部減税





★単純延長項目のうち、主なもの



・交際費等の中小企業特例を2年延長



・中小企業者等の少額減価償却資産

(30万円未満)特例を2年延長






★一部変更して延長する項目のうち、主なもの



・中小企業が設備投資した場合の優遇税制

→対象資産を一部追加して、2年延長



・両親や祖父母から、マイホーム取得資金の贈与を

受けた場合の特例


→省エネ・耐震住宅は贈与枠拡大

→一般住宅は贈与枠縮小

→住宅の床面積を制限

(東日本大震災被災者は、従来通り)



・エコカー減税→一部縮小して3年延長





※上記は改正項目の一部です。

※あくまで大綱なので、最終決定ではありません。




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
平成24年度税制改正 | 2011-12-12(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
