


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

タダで手に入る、業界黒字企業の平均値



同じ業界の黒字企業はどれぐらい?

黒字企業の平均利益はどのくらい?




そういう数字が無料で手に入ります。





■まずは、見てみよう




ご存知の方も多いと思いますが、

TKCという税理士・会計士の団体があります。




ここは、その団体に属する税理士・会計士の

顧問先の会計データを集めて、その数字を

分析しています。




その結果が、

速報版としてHPで公表されています。




黒字企業の最新業績速報「TKC経営指標(BAST)」




四半期ごとに集計して公表されるようで、

現在は、平成23年4月~6月決算までの会社を

集計して分析した結果が載っています。




掲載されている項目は、こんな感じ。




●黒字企業件数


●黒字企業割合


●平均売上高


●対前年売上高比率


●限界利益率


●労働分配率


●経常利益


●売上高経常利益率


●損益分岐点比率


●生産性(1人当たり売上高など) など







■なかなかレベルは高い




注意してほしいのは、

これが、本当の業界平均ではないということです。




TKCのデータのうち、

黒字企業を集計した結果です。

赤字企業は含まれていません。




黒字企業というのは、

当期利益、純資産ともにプラスの企業。




ということで、

レベルは結構高いと思います。




この平均値をクリアしていれば、

業界でも上位にランクしている、

と思っていいんじゃないでしょうか。




逆に、

この平均値に達していなくても、

全国平均でみれば、平均を超えているという場合も

十分考えられますので、そんなに落ち込む必要は

ありません。





そういう場合は、

この数字を自社の目標にしましょう。




規模ではかなわないなー、という場合は、

「1人当たり」や「率」を目標にして下さい。




単純に売上だけを比べても、意味がないですが、

1人当たり売上高、1人当たり利益、

売上高経常利益率などでは、勝負できるはずです。





関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
経営のヒント | 2011-11-10(Thu) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
