


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

年末調整に役立つ、「あの冊子」のチェックポイント



この時期になると、

必ず会社に届く、「あの冊子」。



なんだか分厚い「あの冊子」。



あんまり見てない「あの冊子」。





「あの冊子」の使いどころ、教えます。





■ここだけは読もう、あの冊子




というわけで、

かの有名な「あの冊子」の話(笑)。




何を隠そう、

「平成23年分 年末調整のしかた」という

あの冊子です。




ちょっとごっつい冊子なので、

見る気が失せる、という方も多いかと思いますが、

年末調整時には手離せない、ベストセラーですので。




ここだけは、というポイントを

今日はご紹介していきたいと思います。




(あの冊子、国税庁のHPからも

必要な部分だけダウンロードできます。)





■年末調整の対象となる人(8P)



意外に盲点なのが、年末調整の対象者。


誰は年末調整して、誰はしないのか。




これを見て確認です。



→→→年末調整の対象となる人





■平成23年分 年末調整チェック表(85P)




何をするにも、チェック表があると安心です。

国税庁お墨付きのチェック表ならなおさら。




作業がすべて終わったら、このチェック表で最終確認です。



→→→平成23年分 年末調整チェック表





■従業員さん配布用の説明文書など(86~91P)




従業員さんに、扶養控除申告書やらを書いてもらうのに、

説明書類を一緒に渡してあげると、

後の作業がスムーズです。




でも、会社でその説明書類を作るのは大変。

そんなときにも、「あの冊子」の出番。




本人用の記載事項チェック表や、

申告書の記載例の書類がついてます。




これをコピーして、皆さんに配布。



→→→(参考文例)「年末調整を受ける際の注意事項」





■控除額の早見表(96P)




扶養控除などの額がよくわからん、という場合は、

とりあえず、この早見表を横において確認です。



→→→控除額の早見表





最後に、

扶養控除申告書などのダウンロード先を

ご紹介しておきます。



平成24年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書



平成23年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書





関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
年末調整 | 2011-11-08(Tue) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
