


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

バタフライ・エフェクト~自分に無関係なことなんてない



昨日は、

100%保証延長のニュースをお知らせしました。




とりあえず、延長は決まったけど、

この先、ホントはどうなるんだろう?





■遠い世界のどこかのお話




リーマン・ショックが発生したのが、

平成20年9月。




海外の金融機関がバンザイしたからって、

日本の中小企業に何か関係あるの?




日本には、飛び火しないでしょ?




ましてや、

中小企業になんか関係ないでしょ?




でも、

実際は哀しいかな、そんなことはなく、

中小企業でも、リーマンという言葉が、

飛び交うほどの影響があったのでした・・・。




あれから、早3年。




今度は、一企業の話ではなく、

国がヤバイ、という噂がちらほら。




ギリシャがデフォルト?


スペイン、イタリアにも飛び火?




そんなのヨーロッパの話でしょ?




国がつぶれるわけないやん。


偉い人たちが何とかするんでしょ?




日本には関係ないやん。

ましてや、中小企業になんか・・・。





どこかで聞いたような話。




果たして、今度は???





■目線を上げよう




では、お膝元の日本。




震災復興に向けて、

復興増税など、いろいろ動き出してます。




ただ、まだまだ先が見えないことも多く、

震災関連融資も伸び悩んでいるとか。





震災関連の損失が、完全に表面化してくるまでには、

まだもう少しかかりそう。




今は、

100%保証延長だとか、金融円滑化法も当面継続だとか、

何となく、それなりにやり過ごしてますが、

正念場は、そのやり過ごした「もう少し先」にあります。




やがて、

震災関連の損失が増えて、金融機関は貸倒れが急増、

100%保証や、金融円滑化法もこれ以上の継続はムリ、

自己資本比率強化の流れで、金融機関は貸し渋り、

復興増税の影響で、景気もイマイチ、

言ってる間に、消費税増税。。。




ネガティブな話になりましたが、

もちろん、復興特需など前向きな動きもあるでしょう。




いつの時代でも、

黒字法人が0、ということはありません。




逆に、

バブル期でも、約半分の法人は赤字だったといいます。




その差を分けているのは、

たぶん、ちょっと先を考えているかどうか。




5歩先、10歩先はわからなくても、

1歩先、2歩先なら、何となくわかります。




わからなくてもいいんです。

ちょっと考えてみること。




それが大事なんだと思います。




恐らく、これからの数年間は、

日本も世界も大きな動きが起こるときだと思います。





関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
経営のヒント | 2011-10-07(Fri) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
初めまして。ブログ拝見しました。
ことし還暦の60歳1人暮らしです。
ボケ防止にパソコンを購入遊び程度に弄くっていましたが、
迷惑メールに入るネットワークビジネスの言葉に騙されていつの間にか7.8サイトは手を出してしまいました。勿論一度も稼げた事は無く、営業は餅屋ですから何人かは紹介も出せますが、子供が動かない人ばかりで結局は赤字続きです。
月5万も稼げないもどかしさで嫌に成ります。
本当に稼げている人は?とも思います。
勉強あるのみと思っています。参考にさせて頂きます。
2011-10-08 土  15:16:18 |  URL | dandy2 #- [編集]
こんにちは。

コメントありがとうございます。


何事もそう簡単には進まない時代です。

このブログが、何か少しでもお役に立てれば幸いです。


頑張ってください。



管理人 くらのすけ
2011-10-10 月  16:16:56 |  URL | くらのすけ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
