


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

世界の変わった税金いろいろ



今日は、ちょっと趣向を変えて、

世界のいろんな税金をご紹介したいと思います。




財政難で苦しんでいるのは、

日本だけではありません。




今、世界中で増税の知恵が絞られているようです。





■ハンガリー~ジャンクフード税




ハンガリーでは、

9/1から、スナック菓子や清涼飲料水などに対して、

課税する新しい税制が始まりました。




約20~60%値上がりするそう。

ただし、ハンバーガーは対象外。




理由は、

袋物商品に限られるからだとか。




???




実際、ものすごい反発だそうです。。。





■中国~月餅税




中国では、

月餅といわれる、丸く平たいお菓子を食べながら、

お月見をする風習があるそう。




中秋節というらしいのですが、

そのシーズンには、職場でもお互いに

月餅を贈り合うのが普通。




なんと、その月餅に

「月餅税」なるものが課税されるようです。




イメージ的には、

職場でもらったバレンタインのチョコを

年末調整で給料に加算して、税金がかけられる(?)

ような感じでしょうか???





■スペイン~富裕税




スペインでは、

3年前に廃止した「富裕税」を復活させます。




資産総額が70万ユーロ(約7,421万円)を超える人が

富裕税の対象となる模様。




これは、

収入ではなく、資産(ストック)に対して

課税される税金のようです。




日本の相続税のようなイメージでしょうか。




アメリカや日本でもそうですが、

富裕層に対する課税は、賛否両論ありますね。





■インド~身代金の税額控除



インドで、

ある裁判がありました。




それは、

誘拐犯からの求めに応じて、

身代金を支払った経営者が、

所得税において、身代金の税額控除を求めて

起こした裁判です。




結果は・・・。




身代金の税額控除が認められたそうです。




世界は広い。

税金もいろいろ。




日本の増税はどうなるんだろ。。。





関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
息抜きの雑談 | 2011-10-04(Tue) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
こんにちは(^_^.)

ジャンルでビジネス関連でいろいろな方の記事を読ませていただいています。
仕事が営業をしているので様々な雑学や予備知識が必要です。
くらのすけさんの記事は勉強になりました。
あまり政治や税金など、社会問題は得意ではないので今後もちょくちょくのぞかせていただきます(>_<)

私は営業の他に様々なサイドビジネス(副業)の日記なども載せていますので暇があれば是非のぞいてみてください(^_^;)
http//senmu0123.blog.fc2.com/
2011-10-04 火  09:23:54 |  URL | 営業ゆうさん #- [編集]
営業ゆうさんへ


こんにちは!

コメントありがとうございます。



このブログの記事が、
何か少しでも参考になれば幸いです。


これからも、
できるだけ興味を持って頂けるような
記事をご紹介できれば、と思います。


お仕事、頑張ってください!



管理人 くらのすけ
2011-10-08 土  09:09:15 |  URL | くらのすけ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
