


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

決算が終わってからの「やらなくちゃリスト」(その2)

では、昨日の続きです!

→→→決算が終わってからの「やらなくちゃリスト」(その1)


◆役員報酬を決める


役員報酬は原則、期中には変更できません。

年に1回だけ変更できるのが、事業年度開始後3ヶ月以内です。

決算が終わったら、新しい役員報酬を決める。

これが、中小企業のビッグイベントです。



赤字続きで、役員報酬の引き下げも多いと思います。

特に金融機関からの借入があって、

何とか黒字を維持するために、背に腹は代えられない、

ということもあります。



ただ、やっぱり最低限の役員報酬は維持した上で、

黒字にする方法を考える、というのも正論です。



極端な話、役員報酬を0にして利益を出しても、

それは本当に利益を出したことにはならないですし、

何より自分のモチベーションも上がらないです。



難しいところですが、

そのあたりのバランスを考えて、決めることになります。



◆今期の予算


また、役員報酬を決めるということは、

今期の予算を立てる、ということでもあります。



もう既に今期は約2ヶ月経過していますから、

本当ならもう予算はできているはずなんですが、

できていなかったら、役員報酬と一緒に考える、

できている場合には、決算の結果を踏まえて見直しする、

ということになります。




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
経営のヒント | 2011-05-31(Tue) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
