


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

決算が終わってからの「やらなくちゃリスト」(その1)

今日は、5/30(月)。


3月決算の会社は

ようやくホッとされている頃でしょうか・・・。



というわけで、

今日は、決算が終わってからすべきことについて。



◆決算を金融機関に報告する


向こうから要求されることも多いと思いますが、

要求されなくても、こちらから報告しておくのがベターです。



何でもそうだと思いますが、

お金を借りるときだけやってきて、後はナシのつぶて・・・

では、金融機関もいい気はしませんからね。



また今は借りていなくても、いつ借りることになるかわかりませんし、

うちの会社はこんな会社です、ということを

少しでもわかっておいてもらうと、イザというときにも

スムーズに処理してもらえる・・・かもしれません。



確かに、

赤字決算などでは、報告するのも気が引けるかもしれませんが、

開き直って(?)考えれば、今は7割が赤字の時代です。



同じ赤字でも、真摯に誠実に説明する会社と

そうでない会社では、金融機関の印象も違うと思いませんか?



おおまかには、

今回の決算が、こういう数字になった経緯、理由と

来期以降をどうしていくかの計画と見通し、

といったところですね。



今回の結果より、むしろこれからの話の方が

大事かもしれません。過去は変えられませんからね。



金融機関に報告するために、

こういう考えをまとめること自体が大事なことだと思います。



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
経営のヒント | 2011-05-30(Mon) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
