


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

融資を受けるための決算、4月からの新常識!

3月決算の会社は、

いよいよラストスパートですね。


かくいう僕もそうですが・・・。



ところで、

この4月から中小企業向けの融資に

ちょっとした新制度ができました。



キーワードは「チェックリスト」です。



正確には、

「中小企業の会計に関する指針」の適用に関するチェックリスト

という何とも長ったらしい名前です。



これが融資の時には、

ちょっとした威力を発揮します。



会計の世界には、会計基準というものがあります。


特に、上場企業はこの会計基準に則って

決算書を作成します。



もちろん、中小企業もそうなのですが、

実務上は、上場企業ほど厳密に適用はされていません。



もっと中小企業の実務に沿った会計基準を作ろう、

ということでできたのが、

「中小企業の会計に関する指針」です。




税理士は、

この「中小企業の会計に関する指針」に基づいて

決算を作成し、チェックリストを書くことができます。



チェックリストは、定型のものがあり、

いろんな項目について、これは適用した、これは適用してない

というのをチェックしていくわけです。



これが融資にどう影響するのか???



信用保証協会の保証付き融資などの場合、

融資の申込時に、このチェックリストを提出すると、

保証料率が0.1%下がるんです。



この制度自体は、新制度ではありません。



じゃあ何が新制度???



というわけで、明日に続きます!



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
中小企業のための融資情報 | 2011-05-23(Mon) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
