


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

これからはB/S重視経営の時代

では、昨日の続きです。

→→→終わりを考えた経営



今、撤退できるかどうかを見極めるには、

損益(P/L)を見ていてもわかりません。



貸借対照表(B/S)を見ることが必要です。



売上や利益というのは、

比較的わかりやすいので、

ついついそちらにばかり目が行きます。



もちろん、

損益はめちゃくちゃ大事なんですが、

終わりを考える、撤退できるかどうかを考えるときには、

B/Sを見ないといけません。



借入の金額、資産と負債のバランス、

不良資産の有無、キャッシュの金額・・・。



売上とか利益の目標はあっても、

B/Sの目標(?)を持っているところは、

なかなかないと思います。



でも、

今の状態はとりあえず横に置いておいて、

将来的にどんなB/Sにしたいか、

というのを考える。



理想的なB/Sをイメージする。



これからは、

そんな「B/S重視経営」が大事な気がします。



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
経営のヒント | 2011-04-13(Wed) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
ためになるお話いつもありがとうございます。早速ですが・・

B/Sシートで総資産を増やさず自己資本比率を高めるためにどうしたらよいか、という質問です。

仕訳
現金100  元入金100

これだと少し自己資本比率があがりますが、
総資産が増えてしまいます。

事業をいつ辞めるか、でB/Sシートから判断しようと思う時、自己資本比率を99%以上にしたいとイメージしております。(贅沢ですが)
2011-05-08 日  18:05:54 |  URL | 年寄り医院経営者 #8iCOsRG2 [編集]
年寄り医院経営者さんへ

初めまして!
管理人のくらのすけです。

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。

いつもお読み頂いているとのことで、
ありがとうございます。

何か少しでも日々の経営のお役に立っていれば、
嬉しいです。


さて、ご質問の件ですが。

「総資産を増やさずに自己資本比率を高めるにはどうすればよいか」


自己資本比率を高める方法は2つです。

●自己資本を増やす
●総資産を減らす

これをもうちょっと考えてみると、
結局こういうことではないでしょうか。

●負債を減らして、自己資本を増やす
●負債を減らして、資産も減らす
●資産を増やして、自己資本を増やす

このうち、総資産を増やさずに自己資本比率を高めるのは、
上の2つですね。

3つ目の方法は、コメントでご指摘されている方法です。


具体的には、こんなやり方があります。

●負債を減らして、自己資本を増やす

・借入金を債務免除する

●負債を減らして、資産も減らす

・掛けで仕入れるのをやめて、現金支払にする

・分割払いでの購入をやめる

・借入金を全額返済する


自己資本比率を99%以上、という理想のB/Sをイメージ
した上で、それに近付けるためには、どうしたらよいか、
と考えてみると、負債をギリギリまで減らす、ということに
なりますよね。


ただ、「本末転倒」になってはいけませんから、
そこは現実問題として考えないといけませんが。


ご参考になれば、幸いです。


管理人くらのすけ
2011-05-11 水  22:33:36 |  URL | くらのすけ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
