


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Hello,idea!

何かいいアイデアはないかな~と

悩んだことのある方は多いはず。



みなさん、

いろんな工夫をされていると思いますが

そんなときの参考になるかも、というのがこれ。



フリスクのCMです。



アイデアが出てこない、ひらめかない、

というときの対処法が次々に出てきます。



(フリスクのCMは、

いつもユーモアとセンスがあって好きです。)




内容はこんな感じ。



●シンプルに考えてみる


●フォーカスを合わせてみる


●視点を変えてみる


●白紙に戻してみる


●子供になって考えてみる


●掘り下げてみる


●俯瞰で考えてみる


●テレビを消してみる





これからは、

既存の枠組みで成長できる時代ではなく、

何か新しい切り口を見つけられるかどうかが

重要な時代になります。



そういう新しい視点を見つけた会社は、

実際に伸びています。



それは、

決して目新しいものを追いかける、

ということではありません。



普段の、普通の、地道な、泥臭い仕事の中から

生まれてくるものだと思います。



あなたにも、「Hello、idea」。





※こんなのもあります。


(参考)オズボーンのチェックリスト


●転用

●応用

●変更

●拡大

●縮小

●代用

●再利用

●逆転

●結合







ガンバレ日本!ガンバレ東北!


来る時に電車で聞いたおばあちゃんの会話。

「警察が電気足りないから電気(灯り)消せって」

「私たちは御国のために電気消して過ごすのは慣れてるのよ。

今回は頭の上に爆弾降って来るわけじゃないんだもの、喜んで消すわよね」

周囲の人々一瞬しん・・・となる。涙が出そうになった。

@tabletalkcafeさん twitterより




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
経営のヒント | 2011-03-28(Mon) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
