


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

開業したときの届出のポイント~個人事業者編②

開業届出特集、個人事業者編の第2回です。


開業届、青色申告承認申請書、に続いて、

今日は3種類目の届出です。



それは、


青色事業専従者給与に関する届出書


です。(用紙はこちら↑↑↑)



青色申告の特典はいろいろあります。


10万円控除や65万円控除といった特典については、

昨日の青色申告承認申請書を提出しておけば、

それでOKなのですが、


青色事業専従者給与に関しては、

別に届出が必要です。




青色事業専従者というのは、

自分の事業を専属で手伝ってもらう、

家族や親族のことをいいます。



妥当な範囲であれば、

青色事業専従者給与に支払った給料は、

事業所得の経費にできます。




ただ、経費にできる金額は、

事前に税務署に届け出た金額の範囲内

ということになっていて、


その金額を届け出るのが、

青色事業専従者給与に関する届出書、

というわけです。





じゃあ、問題は、

どれぐらいの金額なら妥当な金額なのか、

というところですよね。



このデータを見て下さい。

→→→申告所得税標本調査結果



これは、国税庁が発表している、

平成18年の所得税についてのデータなんですが、


青色事業専従者給与の年間平均給与は、

214万円となっています。




もちろん、これは全国平均ですので、

実際には、これより高い人も低い人もいる、ということですが、

金額を決めるときの参考にはなりますよね。



この届出は、

専従者給与の最大支給枠を確保しておく、

というものですので、

別に届け出た通りに支払う必要はありません。




その枠内で支払っていればいい、ということです。

(もちろん、妥当な金額の範囲内で、という条件付ですけどね)


ということで、

僕がこの届出を出すときは、

全国平均より少し多めの金額で、とりあえず出すことにしてます。


(あくまで、僕はそうしてるというだけですよ!

ケースバイケースですからね!)
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
個人開業届出総まとめ | 2008-05-23(Fri) 20:49:09 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
