


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

大丈夫!確定申告はやり直せる

3/15を過ぎると、

急にこの質問が増えてきます。


「申告期限を過ぎても、確定申告ってできるんですか?」


→→→還付申告なら、確定申告期限を過ぎてもあきらめない!


というわけで、

還付申告なら、5年間は申告が可能です。



でも、

一旦申告した後の還付請求(「更正の請求」と言います)は、

1年間しか認められていません。


→→→確定申告提出後の還付申告~更正の請求



これが、

今年の税制改正で変わることになりそうです。


改正が実現すれば、

更正の請求も、還付申告と同じく、原則5年間認められることになります。



ただし、良いことばかり(?)ではありません。



納税者側が有利になるなら、税務署側も平等にね、

ということで、税務署側が職権で修正(増額更正)できる期間も

同じく原則5年になる予定です。




改正が決まるまでに、

1年以上前の申告について、還付請求したい場合は、

こういうやり方↓↓↓になります。


→→→確定申告後1年以上経過~還付を受ける最終手段!!



法律で認められた方法ではないんですが、

今は、そういう改正の方向性が決まっていますので、

ある程度対応するように、という指示が出ているようですね。





ガンバレ日本!ガンバレ東北!


昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、

とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。

こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。

心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

@ayakishimotoさん twitterより




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
平成23年度税制改正 | 2011-03-24(Thu) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
