厚生年金の未加入調査に、国税庁も協力?

先日、ちょっと気になるニュースがありました。


厚生年金に加入していない法人を把握するために、

国税庁の情報を使いたい、というものです。



まあ、

まだ話が出ただけですから、何とも言えませんが。



ただ、

民主党は、社会保険庁と国税庁を1つにして、

歳入庁というのを作ろうとしていますので、

これからは、自然にこういう方向になっていきます。



このブログでも、ちょこちょこ書いてますが、

これからは、税金と同じくらい、社会保険の重要性が

増してきます。



法人になると、社会保険は強制加入です。



ただ、

中小企業では、加入していないところも多いのが実態・・・。



でも、

これからは、こういう状況は是正されていくと思います。



今後、

中小企業にとって、この社会保険の問題と、

消費税の免税・益税問題が大きなテーマとなっていくはずです。



今年の注目点の1つです。






ガンバレ日本!ガンバレ東北!


今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札数枚入れていた。

そしてその友人に「ゲームなんていつでも買えるからな」と言っていたのが

聞こえて私含め周りの人達も募金していた。

人は見た目じゃないことを実感した。そんなお昼でした。

@mocchiccさん twitterより






関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
社会保険 | 2011-03-25(Fri) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース