


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

国民健康保険が変わる?!

最近、

いろいろ話題が多いので、

あまり大々的に取り上げられてはいないかもしれませんが、

実は、国民健康保険がちょっと変わりそうです。



まずは、これをご覧下さい。


→→→政令指定都市の22年度保険料率

(東京都中野区国民健康保険運営協議会資料より)



政令指定都市の国民健康保険料一覧です。



単純に、保険料率や均等割などの金額を見るだけでも、

けっこう違うなー、というのがわかりますよね。



要するに、

引っ越すだけで、国民健康保険料が大幅に増えたり、減ったり

することがあるわけです。



この地域間の問題に加えて、

低所得者の問題、納付率低下の問題など、

国保は問題山積みです。


(もちろん、国保に限ったことじゃありませんが・・・)



全国の国保のうち、

赤字国保の割合は半分を超えています。



というわけで、

現在、2013年度実施に向けて、

国民健康保険の改正をやろうとしている状況です。



個人事業主の方々にとっては、

影響のある話ですので、税金の改正も大事ですが

こっちの話も同じくらい大事だと思います。



明日に続きます!


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
国民健康保険 | 2011-03-09(Wed) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
