


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

確定申告する人・しない人

さて、2/16(水)から

所得税の確定申告が始まってますね。


皆さん、進捗状況はいかがでしょうか???

ということで、今日は確定申告の話。



確定申告って、

所得のある方なら誰もがしないといけないイメージが

あるかもしれませんが、

実はそんなことはありません。


別にしなくてもいい方もいるんです。



例えば、個人事業主の場合。



簡単に言うと、


その年分の所得金額の合計額≦所得控除の合計額


の場合には、確定申告しなくてもいいんです。



例えば、


その年分の所得金額の合計額=100万円

所得控除の合計額=150万円



なら、申告しなくてもいいと。


たとえ、

利益が出ていようと、青色申告であろうと、です。



理由はカンタン、税額が発生しないからです。



それでいいのか?!という意見はもちろんあると思いますし、

実際、問題にもなっていますが、

今はそういう制度になってるんですね。



とはいえ、

普通の個人事業主は、確定申告する方が多いですよね。



じゃあ、

確定申告しなくてホントに何も問題ないのか。



あります、いろいろ。



というわけで、明日はその話です!


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
確定申告 | 2011-02-21(Mon) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
