


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の確定申告、何か変わるの?

確定申告の話、いろいろ。

→→→「確定申告」とかけて、「カレー」と解くその心は・・・

→→→確定申告を始める、まずその前に・・・

→→→過去の確定申告書を眺めてみよう

→→→今年の確定申告、振替納税日はいつ?



税金というのは、

毎年改正が行われています。



その改正には、

メジャーチェンジもあれば、マイナーチェンジもあるので、

その年によって違うんですが、

今回はさて、どちらでしょうか???



今回は、マイナーチェンジです。



よかったですね(笑)



1つお伝えしておくとすれば、

「寄付金控除」というのがあるんですが、

今までは、5,000円を超えた部分に対しての所得控除でした。


(青天井ではなく、上限がありますが)



その「5,000円」の部分が、今回から「2,000円」に変わります。



なお、

寄付金控除を受ける場合には、

その領収証が必要になりますので、

ご用意の程を。



逆に、

扶養控除の改正は、かなり知名度高いんじゃないかと

と思いますが、今回の申告には影響しません。




次回、

平成23年分の確定申告から、適用になります。



影響が大きいな、と思われる方は、

今年の確定申告が終わったら、

次回、扶養控除が変わったらどれぐらい税金が変わるか、

というのを、今回の申告書を見て、ざっくり計算しておくことを

オススメします。




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
確定申告 | 2011-02-04(Fri) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
