


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

過去の確定申告書を眺めてみよう

今日も、確定申告準備編!

→→→「確定申告」とかけて、「カレー」と解くその心は・・・

→→→確定申告を始める、まずその前に・・・



昨日は、


■資料集め

■去年1年間を振り返る




ということでした。



さて、今日は・・・。


■過去3年間の申告書を並べてみる


目的は、2つあります。



まずは、

大きな流れを確認して、今年の確定申告のイメージを掴み、

申告もれなどがないようにするため。




また、確定申告の感覚を取り戻すためでもあります。



ああ、この資料要るんだった、とか

そうそう去年は、ここの部分で苦労したんだった、とか。



改めて眺めてみると、

いろいろ気が付く点があると思います。



初めに確認しておくと、後の作業がスムーズですからね。



もう1つは、過去の間違いを見つけるため。


例えば、去年の確定申告で医療費控除が漏れていたとか。



去年の確定申告であれば、

まだやり直しはOKです。



ただし、既に確定申告をしている場合のやり直しは、

過去1年分だけ。



2年前より以前の分は、還付請求はできませんので、

ダメもとで、税務署に事情を説明するしかありません。


(確定申告していない方は、過去5年分の還付請求ができます)




※これについては、

今年度の税制改正で、確定申告している方も過去5年分の還付請求が

できるようになる予定です。



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
確定申告 | 2011-02-02(Wed) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
