


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

確定申告を始める、まずその前に・・・

今日も、確定申告の実務についての話を少々。

→→→「確定申告」とかけて、「カレー」と解くその心は・・・



確定申告って、

実際に作業に入る前の準備段階が、一番大事だったりします。



ちょっとおおげさに言えば、

準備がしっかりできてりゃ、もう半分は終わったも同然です。



そこで、今日は確定申告準備編。



■資料集め


簡単なところでは、生命保険の控除証明書だったり、

小規模企業共済の控除証明書だったり、ですね。



もし、この段階で手元にないものがあれば、

すぐに再発行の手続き、しておきましょう。



今からなら、十分間に合いますからね。



医療費の領収証なんかも、最初に確認しておきましょう。



初めての住宅ローン控除だったら、謄本や住民票が要りますので、

そういうのも事前に準備。



■去年1年間を振り返る


別に、反省会をして下さい、という意味ではありません(笑)。



何か、確定申告をする際に影響してくるようなことは

なかったか、ちょっと目を閉じて思い返してみて下さい。



「そういえば、保険が満期になったな」


「クルマを売ったよな」


「出産にかかった費用、医療費控除受けられるかな」


などなど。



確定申告の作業を始めてしまうと、

意外に忘れてしまったり、ポッと抜けてしまったりするもんですから。



最初に全部思い出して、書きだしておきましょう。



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
確定申告 | 2011-02-01(Tue) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(3)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-01 火  22:46:22 |  URL |  # [編集]
会計事務所の職員です。
先生の説明は本当に相手の立場になったわかりやすい文章ですね。
自分も確認のために参考にさせてもらってます。
2011-02-02 水  01:44:01 |  URL | haru #- [編集]
haruさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます!

> 先生の説明は本当に相手の立場になったわかりやすい文章ですね。

いえいえ、そんなに上手な文章は書けませんが、
もし、ちょっとでもそう思って頂けたのなら、
それはほんとに嬉しいです。

それに先生といっても、まだ受かったばかり、雇われのひよっこです。。。


これから忙しくなりますね。

haruさんも、仕事に試験勉強に頑張ってください。

税理士試験はあきらめなければ、いつかは春が巡ってくる試験です。


管理人くらのすけ
2011-02-02 水  22:19:30 |  URL | くらのすけ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
