


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

「確定申告」とかけて、「カレー」と解くその心は・・・

いやいや、早いもので今日はもう1/31。


とにかく、まだの方はお急ぎ下さい!!


→→→1月中に片付けておくこと、3つ。



これが終わると、

いよいよ個人事業主のビッグイベント、確定申告がやってきます!



毎年のことなんですが、

「もうちょっと早くから準備しておけばよかった・・・」

という方は、多いんじゃないでしょうか???



今年こそ、計画的に始めてみましょう!



申告期限は、3/15ですね。



消費税の申告期限は、3/31ですが、

実際は消費税も一緒に計算してしまわないと、

利益が出ないですから、これも3/15まで、

と考えて下さい。



では、

そこから逆算して考えると、

いつから始めればよいでしょう?



例えば、こんなスケジュールになります。



●~3/15   申告書提出


●3/8      申告書完成


●3/1~3/8  最終チェック


●2/21~28  申告書への記入


●2/14~21  決算書の完成


●2/1~14    売上、仕入、経費等の集計


●~1/31    各種必要書類の準備

    



まあ、

中には「そんなにかからねーよ」という方も

いらっしゃるとは思いますが(笑)。



今日のひと言。



「確定申告」とかけて、「カレー」と解くその心は・・・



出来上がってから、少し寝かせておくのがポイントです!





ちょっとおいておくと、

計上もれだったり、ミスだったりが見つかることがよくあります。



客観的な目で見直せるだけの、時間的余裕があればベストですね!



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
確定申告 | 2011-01-31(Mon) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
