


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

【平成23年度税制改正】消費税関係の主な改正(その3)

では、昨日の続きです!

→→→【平成23年度税制改正】法人税関係の主な改正

→→→【平成23年度税制改正】所得税関係の主な改正(その1)

→→→【平成23年度税制改正】所得税関係の主な改正(その2)

→→→【平成23年度税制改正】相続税・贈与税関係の主な改正

→→→【平成23年度税制改正】消費税関係の主な改正(その1)

→→→【平成23年度税制改正】消費税関係の主な改正(その2)



つまり、

原則、給料を半期で1,000万円超払っていない事業者は、

今回の改正は対象外、となるようです。




というわけで、

前回ご紹介したこの「オチ」のおかげで

一応、今回の消費税免税点制度改正は、

実質”骨抜き”という形になってます。




この意図を推察するに、

恐らく、この「給与特例」は法律上も別条文に

なるんだと思います。



そして、何年か(?)経った暁には、

無事、この特例条文だけが削除されてしまうことでしょう・・・。



もちろん、今の段階ではなんともわかりませんが。



ただ、増税に向けて、

段階を踏んで免税点制度をなくしていくための措置で

あることはほぼ間違いないでしょう。




この「オチ」に満足することなく、

その先を考えておきましょう。



肝心の改正ですが、

平成24年10月1日以後開始年(事業年度)から適用予定です。



個人の場合は、平成25年分消費税から適用になります。



そうそう、

この給与特例、届出書の提出が要件になりそうなので、

注意しておいて下さい。




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
平成23年度税制改正 | 2011-01-28(Fri) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
骨抜きということはないのでは。
これによって免税期間が短くなる事業者、たとえば親子税理士の事業の承継や税理士法人の設立など、税理士の方々にも影響は大きいと思いますが。
2011-02-01 火  16:33:52 |  URL | あしたのじょー #- [編集]
あしたのじょーさんへ

こんばんは。
コメントご指摘ありがとうございます。

そうですね。
たしかに、”骨抜き”というのは言い過ぎでした・・・。

該当する会社には、大きな影響がありますよね。

ただ、課税売上1,000万円というのと
給与1,000万円というのでは、全然違うなー、と。

この給与特例のおかげで改正対象から外れる
中小企業もけっこうあるだろう、との思いから
こういう表現になった次第です。

わざわざのご指摘、感謝します。


管理人くらのすけ




> 骨抜きということはないのでは。
> これによって免税期間が短くなる事業者、たとえば親子税理士の事業の承継や税理士法人の設立など、税理士の方々にも影響は大きいと思いますが。
2011-02-01 火  20:44:35 |  URL | くらのすけ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
