


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

平成23年は、消費税改正の行方に注目!

昨日は、税制改正についてご紹介しました。

→→→【平成23年度税制改正】今年の改正が持つ意味とは?


昨日の記事では、

あえて改正の細かい内容や実務的なことにはふれず、

大枠の話を書いてみました。



内容も重要ですが、

その意味というか、位置づけというか、流れというか

そこを感じ取るのも、今回の改正では大事じゃないかな、

と思ったからです。



今日もちょっとその続き的な話。。。



今年は、

消費税の大きな方向性が決まる年になると思います。



実施時期はまだわかりませんが、

増税になるということだけは、ほぼ間違いありません。



消費税は基本、預りものですから、

税率が上がっても事業者にとって損得はないはず・・・です。



でも、実際にはあります。

例えば、こういう会社。


→→→消費税でソンする会社とは


こういうところは、消費税アップの影響をもろに受けます。



逆にトクするところは、

免税事業者や簡易課税を適用しているところ。



ただ、

これについては、ほぼ見直しが行われると思います。



昨年、税制調査会の専門家委員会というところでは、

法人については免税制度を適用しない、という案も

出ていたようです。



なので、消費税議論の行方は、

現在の免税事業者、簡易課税適用者、

法人成りを考えておられる方などに大きな影響があります。



もちろん、

影響があるのは単に税金だけの問題じゃありません。



消費者の動き、商売の流れも

ガラっと変わる可能性があります。



可能性としては低いですが、

複数税率になることもありえます。



そのあたりも含めて、

消費税の行方に注目の1年です!


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
平成23年度税制改正 | 2011-01-13(Thu) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
