


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

サプライズ・リアライズ・シンプル

みなさん!

新年あけましておめでとうございます。


(^.^)/



冬眠明け、年明け、

気持ちも新たに、今年のブログ一発目いってみましょう!



今日は、2011年の商売を占うキーワード。


(独断と偏見ですが・・・)



●サプライズ


昨年のヒット商品なんかを見て思うことは、

商売の根本はやっぱり「人の心を動かすこと」だなと。


「サプライズ」もその1つ。


要は、



「?」→→→「!」



ということだと思います。



「おっ!」

「えっ!」

「わっ!」

「まさか!」



と思ってもらうことができれば、

かなりお客さんとの距離を縮めることができるんじゃないでしょうか。


一番簡単なのは、価格のサプライズですが、

それでは身も蓋もありません。



もっと考えてみれば、いろんなサプライズがあると思います。



大事なことは、

お客さんの心に響くこと。



「!」を引き出すこと。


「?」には、必ずニーズがあります。



●リアライズ


最近は、ネットとリアルの融合がさかんです。


そこに共通することは、


「目に見えないことを、現実に感じてもらう」


ということだと思います。


サービス業は原則、目に見えないものを売るわけですが、

じゃあ、なぜ目に見えないものが売れるのか。



答えはいろいろあると思いますけど、

僕は、そこに人とのつながりがあるから、

だと思います。



目に見えないものでも、その先に「人の心」があれば、

それは「感じられる」ものとして、「現実化」するんじゃないでしょうか。



そもそも、

日本というのは、そういう「人の心」を大事にして

やってきた国です。



インターネットやグローバル化の時代といっても、

結果的にはその「原点」に立ち戻って商売することが

大事なんじゃないかと思います。



●シンプル


いくらサプライズだといっても、

一過性の売上で終わっていたんでは、意味がありません。


大切なのは、継続すること。


継続するためには、

シンプルな商品、シンプルな仕組み作りが必要です。



「目に見えないもの」を売るためには

複雑怪奇なものではダメです。



これから、

ますますコンプライアンスだとか、個人情報保護だとかが

重視されてくるようになります。



そんな中で、

息の長い商売をするためにも、シンプルさは大事だと思います。




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
経営のヒント | 2011-01-05(Wed) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
