


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

パソコンの向こうにある、それぞれの悩み

さてさて、

今年も残すところ、あと半月。



このブログも、

年末年始恒例のお休みの時期となります・・・。



なんや、仕事納めには早いやないかい(怒)

と言わないでくださいね。



おっしゃる通り、ちょっとかなりだいぶ早いんですが(汗)

またしばらく冬眠させて頂きたいと思います。



しばし、充電です。。。



近々、来年度の税制改正大綱が発表になるというのに。

ゴメンナサイ m(__)m



平成20年3月に始めた、このブログも

来年3月で3周年を迎えます。



更新した記事数も700本ぐらいになりました。



始めたときには、とてもじゃないですけど

考えられなかったことです。



でも、それもこれも

読んで下さる方がいてくれるからだ、

ということをホントに強く思います。



僕の家の近所に、小さなお惣菜屋さんがあります。



朝6時ぐらいに通りかかると、

年配のご夫婦が、もう既に忙しそうに、

お惣菜を作っておられます。

土曜日も日曜日も。



その斜め前には、接骨院があります。


朝6時ぐらいから準備を始められ、

早い時には、6時半頃に患者さんが来られます。


朝から元気よく挨拶して、患者さんを出迎えておられます。



そんな風景が日本の中小企業の日常だと思うんです。



そういう個人事業主の方や中小企業のために、

税理士である自分は何ができるんだろう。



何をすべきなんだろう。



そういう方が、

一日の仕事を終えて、何か不安や悩みを抱えて、

パソコンを検索し、偶然にも、このブログに辿り着いたとき。



何か役立つこと、心に残ることを1つでも

お渡しできているだろうか。



このパソコンの向こうの不安を

多少でも和らげることができているだろうか。



そんなことを考えます。



来年は、

そんなブログに少しでも近付けていきたいなー。



なんてね (^_^;




というわけで、

残り半月、気合いで乗り切りましょう!



来年がみなさんにとって素晴らしい1年になりますように!



くらのすけでした。


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
自己紹介 | 2010-12-15(Wed) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
くらのすけさん、久しぶりです。
児童養護施設支援の会 高橋です

時々ですが、寄らせていただいています。
この記事を読んで、くらのすけさんの人間性というか、あったかい心情が伝わってきて、コメントしたくなりました。

僕もHPを通じて、人に「助言」をする事をしております。
お問合せを下さる方、立ち寄って読んで行って下さる方、アクセス解析を見るとき、くらのすけさんと同じように思ったりもするんです。
でも思うんです。
100人のうち、たった一人でもその役に立つ事が出来たなら、その一人が次の一人に繋がるかもしれない・・・・。

たった一人の役に立てることでも、すごく大事な事でもありますし・・・・。

僕のHPは、毎日の新規アクセス人数が(過去に来ていない人)だけで20~30人に増えてきました。お問い合わせも多く、はっきり言って対応に追われ、時間を浪費する事も多いです。
そんな時、ふと、くらのすけさんと同じような気持ちになるのかな・・・なんて思ったりもします。

会員様も増え、32人になりました。この狭小なカテゴリーにおいては、認知度も高くなってきて、自分の時間を費やすには、本格的にNPO法人格を取得する事も視野に入れないと、維持できなくなるかもしれません。
またその時には、御助言を戴く事もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

くらのすけさんが関東にいらっしゃらない事が、本当に残念です^^

クリスマスからお正月にかけて、良いお時間と休日を過ごされます事を、願っております。

高橋雄吾


2010-12-23 木  01:17:53 |  URL | 高橋雄吾 #- [編集]
高橋さんへ

お久しぶりですね!

お元気で精力的に活動されているようで、
ホントに何よりです。


> この記事を読んで、くらのすけさんの人間性というか、あったかい心情が伝わってきて、コメントしたくなりました。


ありがとうございます。

毎日の仕事に追われていると、
つい大事なことを見失いそうになったり、
自分のことだけで精いっぱいになっていたり。

そんなこんなで書いた記事です。。。


> たった一人の役に立てることでも、すごく大事な事でもありますし・・・・。


ホントにそうだと思います。

できることから少しずつ、ですね。



大変な分野のお仕事だと思いますが、

高橋さんの事業がうまくいくことを祈っています。


コメントありがとうございました。



管理人くらのすけ


2010-12-23 木  20:10:06 |  URL | くらのすけ #- [編集]
  年明けに、こちらにたどり着きました。星の数ほどあるブログの中から、これほど毎日読んでいるのは初めてです。

 私は主人の個人事業(設備業の一人親方です)の経理を始めて5年。いまだ初心者です。毎日の入力はするのですが、面倒で専門的な処理になると、実の母に任せきり…でした。彼女は、税理士事務所に勤めて30年のキャリアを持つ事務員です。おかげでこの5年間、何の問題もなく、主人は私たち家族を養ってくれています。

 母はただの事務員です。けれども、30年、小さな会社の経理を見続けてきた人です。良いことも悪いことも。その知識を、惜しみなく人に与えることの出来る人です。儲からなくても、です。(雇い主である税理士さんはどう思っていたのでしょうね?笑.)経理、という職業をとても愛していますし、中小企業、個人事業主の経営を真剣に支えたいとねがっています。
 
 その母が先日、病に倒れ、余命短いことがわかりました。仕事に家事に、頑張っていた母。入院しても、今後の私たちの小さな事業のことで心配させています。
 私は、といえば、情けない話、母に甘え、経理と真剣に向き合おうとしなかったことを、今になって後悔しています。解らないことを、もっと母に教えてもらえばよかった。
 

 
 くらのすけさんには、強い気持ちを感じます。

 母と同じ、強い気持ちがあります。

 きっと、素晴らしい税理士さんにおなりになるでしょうね。その強い気持ちが、きっと小さな会社を勇気付けてくれるにちがいありません。
 
 私は母だけではなく、くらのすけさんからも、頑張ろう、という気持ち、もらいました。きちんと経理に向き合って、母に心配させないよう、しっかりしなくちゃ。

  これからも、楽しくて為になる記事、楽しみにしています。
 お仕事のほうもお忙しいでしょうが、日々のお疲れが溜まりませんよう..。住む土地も、顔もしらないものですが、心より応援しています。
2011-01-17 月  14:45:08 |  URL | HY #- [編集]
HYさんへ


はじめまして、こんばんは!

管理人のくらのすけです。


コメントありがとうございます!


>年明けに、こちらにたどり着きました。星の数ほどあるブログの中から、これほど毎日読んでいるのは初めてです。


ありがとうございます!

そう言って頂けるのが、何より励みになります。


ホントに星の数ほどのブログの中で、

このブログを見つけて頂いたのも、

きっと何かのご縁なんでしょうね。


>  母はただの事務員です。けれども、30年、小さな会社の経理を見続けてきた人です。良いことも悪いことも。その知識を、惜しみなく人に与えることの出来る人です。儲からなくても、です。(雇い主である税理士さんはどう思っていたのでしょうね?笑.)経理、という職業をとても愛していますし、中小企業、個人事業主の経営を真剣に支えたいとねがっています。


ほんとにすばらしい方だと思います。


坂本龍馬のように、大きな仕事を成し遂げようと頑張る方も

もちろん素晴らしいですが、

お母様のように、毎日地道にコツコツと30年間積み上げていくことが

どれだけ大変で、どれだけ立派なことか。


僕はそういう方を心から尊敬します。


>  その母が先日、病に倒れ、余命短いことがわかりました。仕事に家事に、頑張っていた母。入院しても、今後の私たちの小さな事業のことで心配させています。
>  私は、といえば、情けない話、母に甘え、経理と真剣に向き合おうとしなかったことを、今になって後悔しています。解らないことを、もっと母に教えてもらえばよかった。


心中お察しします。


僕も同じ立場だったら、きっと動転してしまうと思います。


なんと声を掛けたらいいかわかりませんが、

これからの時間を大切に過ごして下さい。


それがきっとHYさんの宝物になると思います。


お母様の想いをしっかり受け止めてあげて下さい。
 
 
>  くらのすけさんには、強い気持ちを感じます。
>
>  母と同じ、強い気持ちがあります。
>
>  きっと、素晴らしい税理士さんにおなりになるでしょうね。その強い気持ちが、きっと小さな会社を勇気付けてくれるにちがいありません。
>  
>  私は母だけではなく、くらのすけさんからも、頑張ろう、という気持ち、もらいました。きちんと経理に向き合って、母に心配させないよう、しっかりしなくちゃ。


ありがとうございます。


でも、僕は全然、お母様ほど強い人間じゃありませんし、

そんな立派な人間じゃありません。。。


ただ、このブログに綴った想いがHYさんの胸に届いたことは

ほんとに嬉しく想います。


人間は弱い生き物ですから、

自分のために頑張ることはなかなかできませんが、

誰かのため、大切な人のためなら、頑張れます。


HYさんはもう十分、しっかりした決意をお持ちです。


僕の方こそ、パワーを頂きました。

ありがとうございます。


>   これからも、楽しくて為になる記事、楽しみにしています。
>  お仕事のほうもお忙しいでしょうが、日々のお疲れが溜まりませんよう..。住む土地も、顔もしらないものですが、心より応援しています。


ありがとうございます。


こんな大変なときに、わざわざ長文のコメントを頂き、

ほんとにありがとうございました。


HYさんとご家族のお幸せを心から祈っています。



管理人 くらのすけ
2011-01-17 月  22:54:43 |  URL | くらのすけ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
