


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もやります!年末調整Q&A-2010(ぱーと4)

今週もまたまた、年末調整!

→→→今年もやります!年末調整Q&A-2010(ぱーと1)

→→→今年もやります!年末調整Q&A-2010(ぱーと2)

→→→今年もやります!年末調整Q&A-2010(ぱーと3)



Q.自分が契約者じゃない生命保険って、控除できないですよね?


A.契約者が誰かは関係ありません。


受取人が自分か配偶者、その他の親族で自分が保険料を

支払っていれば、原則OK。





Q.うちの奥さん、給料が年収103万円超えるんだけど、配偶者控除

ダメですよね?


A.配偶者控除はダメ。

でも、年収が141万円未満なら、配偶者特別控除が受けられます。

ただし、ダンナさんの合計所得金額が1,000万円を超えるとダメ。

(年収じゃなく、所得で1,000万)


あと、年収が130万円を超えると、奥さんが社会保険の扶養から

外れる可能性あり。

(60歳以上の場合は、180万円)





Q.配偶者控除って、ダンナが奥さんの扶養になったら

マズイんですか?


A.全く問題なし。

状況に応じて、毎年変更してもOK。





Q.年収1,000万円超えてるんで、配偶者控除受けられない?


A.配偶者控除には、年収制限なし。

今、いろいろ所得制限の話が出てるのは、来年以降の改正の話。




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
年末調整 | 2010-12-13(Mon) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
