


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もやります!年末調整Q&A-2010(ぱーと3)

では、昨日の続きです!

→→→今年もやります!年末調整Q&A-2010(ぱーと1)

→→→今年もやります!年末調整Q&A-2010(ぱーと2)



Q.年金をもらってる従業員さんが、年末調整したら、年金カットされる

かもって心配してます。


A.会社で社会保険に入ってない場合は、給料をもらってても、

年金はカットされません。


(ただし、入るべき人が入ってないのはダメですよ)


そもそも、年末調整したから年金カットされるわけじゃないので・・・。





Q.国民健康保険料の証明書がないんですけど・・・。


A.なくてOK。証明書は要りません。


本人さんが自己申告で金額を書くだけ。

会社側は、金額が合ってるかの確認もしません。


まあ、明らかに間違ってそうな場合だけ、

聞いてあげて下さい。





Q.年末調整って、そもそも何月分の給料まで集計するの?

うちは、末締め翌10日払いなんだけど。


A.12月支払分まで集計すればOK。

つまり、11月末締め→12/10支払分まで。


12月末締め→1/10支払分は、来年の年末調整。




Q.失業手当もらってたんですけど、なんか年末調整に関係ある?


A.大丈夫。特に関係なし。


失業手当は、所得税非課税ですから。




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
年末調整 | 2010-12-10(Fri) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
おひさしぶりです。サノウと申します。

年末調整の件で質問があります!

私は個人事業主で妻を青色専従者として給料を支払っています。

そのため年末調整をする必要があるのですが、年末調整の「超過額・不足額」がいまいち理解できません。

「毎月支払ってきた源泉徴収の総額」と「社会保障控除などを引いた源泉徴収の総額」を比べて調整するのが年末調整と考えていいのでしょうか?

もしそうであるならば、社会保障控除などを差っ引いた分だけ、単純に超過額が発生して、還付をゲットできるように思うのですが・・・

この単純な考え方は間違っているのでしょうか?
2010-12-13 月  03:02:26 |  URL | サノウ #- [編集]
サノウさんへ

ご無沙汰してます!
お元気でしたか?

ではでは、早速ですが。

> そのため年末調整をする必要があるのですが、年末調整の「超過額・不足額」がいまいち理解できません。
>
> 「毎月支払ってきた源泉徴収の総額」と「社会保障控除などを引いた源泉徴収の総額」を比べて調整するのが年末調整と考えていいのでしょうか?


その通りです。


毎月の源泉徴収税額は、あくまで扶養親族の数だけをもとにした
概算の所得税額です。


それを他の控除も加味して、正しく所得税額を計算し直すのが年末調整です。


> もしそうであるならば、社会保障控除などを差っ引いた分だけ、単純に超過額が発生して、還付をゲットできるように思うのですが・・・
>
> この単純な考え方は間違っているのでしょうか?


いえ、間違ってないと思いますよ。


毎月の源泉徴収では考慮されていなかった
他の所得控除などが増えることで、超過額が発生する。


基本的には、そういう仕組みになってます。


そうならないとしたら、毎月の源泉計算が間違っていたか
年末調整の計算自体をどこかで間違っているか、
そういうことになると思います。


税理士 くらのすけ
2010-12-13 月  22:51:20 |  URL | くらのすけ #- [編集]
くらのすけさん、ありがとうございました!

とっても分かりやすかったです。

恥ずかしながら「毎月の源泉徴収税額が扶養親族の数だけをもとにした概算の所得税額」というのは知りませんでした。

初歩的な質問にもいつも丁寧に答えてくれるくらのすけさんに感謝です。

今後もブログ楽しみにしています。
2010-12-14 火  00:33:52 |  URL | サノウ #- [編集]
サノウさんへ

こんばんは。


> 初歩的な質問にもいつも丁寧に答えてくれるくらのすけさんに感謝です。


いえいえ、とんでもないです。
少しでもお役に立てたなら、うれしいです。


年末調整は年に1回ですからね。
また忘れた頃にやってきます(笑)。


> 今後もブログ楽しみにしています。


ありがとうございます。

これからも末長くお付き合いください (^.^)


税理士 くらのすけ
2010-12-14 火  21:25:36 |  URL | くらのすけ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
