


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もやります!年末調整Q&A-2010(ぱーと1)

今年も年末調整、真っ盛り。


というわけで、

いろんな疑問、Q&Aにまとめてみました。


では、どうぞ!



Q.今年の年末調整って、扶養控除減るんですよね?


A.いえ、今年は去年と一緒です。

従来通り、扶養控除OK。

変わるのは、来年1月の給与から。





Q.でも扶養控除の申告書、なんか書式変わってるやん!


A.あれは平成23年分、つまり来年分の申告書。

今年の年末調整は、平成22年分の申告書を使います。

新・申告書は、来年1月の給与計算から。





Q.じゃあ、来年1月からは、何がどうなるの?


A.16歳未満の扶養控除は廃止。

16歳以上19歳未満の扶養控除は、63万→38万に縮小。

つまり、扶養控除が減って、所得税が増えます。

(住民税は1年遅れで実施)





Q.なんか今、新聞とかでいろいろ改正の話載ってるけど、

あれって今年の年末調整に関係あるの?


A.関係ありませんので、ご安心を。

あれは、来年度の税制改正の話。





Q.じゃあ、今年の年末調整って何が変わってるの?


A.ほぼ何も変更なし。

住宅ローン控除の種類が増えてるぐらいです。





関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
年末調整 | 2010-12-08(Wed) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-08 水  07:57:47 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
