


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ノーマークの消費税改正、ひょっとしたらひょっとする?

税制改正についての議論も

山場になってきましたね。



今回は、

消費税の引き上げはまずない、

ということで、

消費税の改正については、案外ノーマークです。



ただ、

税制調査会の資料を見てみると、

実は、ちょっとした項目が出てましたよ、

というお話です。



消費税法上、

最大最強の節税は、免税事業者の活用です。



●個人事業主なら、開業後2年間は消費税免税


●資本金1,000万円未満で法人設立すれば、

原則、最初の2期は消費税免税





事業者側からみると、とてもありがたい制度なんですが、

逆に消費者側からみると、実にけしからん制度です。



というわけで、

いつかここにはメスが入るんじゃないか、

ということは、このブログでも何回か指摘してきたところです。



その認識は、どうも税制調査会

(というか、ホントは財務省の要望だと思いますが)

においても同じだったらしく、

要望外項目として、免税事業者の問題が

取り上げられています。



法人税率の引き下げなどに目を奪われているうちに、

こっそり潜り込んでいる、なんてこともあるかも?!



明日に続きます!




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
税制改正最新情報 | 2010-12-06(Mon) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
