


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

これからも広がる?税務署の情報ネットワーク

またまた、支払調書の話。

→→→法定調書による税務署の情報ネットワーク

→→→実はこんなにもある?!支払調書の種類

→→→税務署はこんなことも把握している~支払調書いろいろ


●国外送金


普通の方は、あまり関係ないかもしれませんが、

実はこういったものについても、支払調書が

提出されています。


提出範囲は、1回100万円超。


以前は200万円超だったのが、最近の税制改正で

引き下げられてます。


税制改正というと、

直接的な税金計算部分の改正にばかり、

目がいきますが、実はこういう地味な改正も

行われてるんです。


でも、

税務調査という観点からみると、

これが結構大事だったりもします。



●FX関係


FXについては、

以前は支払調書の提出義務はありませんでした。


これも、税制改正によって、

平成21年から提出が義務付けられるようになりました。


FXは特に申告漏れが多かったですからね。




これからは、

電子申告の普及に合わせて、

税務署の情報ネットワークのデータ化が

ますます進んでいく、と思います。



納税者番号制度の話も進みつつありますし、

遅かれ早かれ、時代はそういう流れですね。

関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
その他上記以外 | 2010-12-03(Fri) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
