


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

個人事業主の決算対策、「まずはここまでやりましょうリスト」

今日は、10/1です。


今年も残すところ、あと3ヶ月ですね。

いやはや、早いもんです・・・。



個人事業主の方にとっては、

決算3ヶ月前になります。



時間に余裕のあるうちに、

そろそろ、今年の決算予想しておきましょうね。



以下、時系列にチェックするポイントを

箇条書きにまとめていきたいと思います!



<決算予想>


●まずは、現時点での試算表。全てはここからスタート。


●年末までの損益を予想。ここはざっくりと。


●お金の支払を伴わない経費は、漏れやすいので要チェック。


●例えば、減価償却費、未払いの固定資産税、使っていない資産の除却などなど。





<税金予想>


●ある程度、漏れがないことを確認したら、今度は税金予想。


●去年の確定申告を見ながら、計算するとわかりやすいかも。


●どうですか、所得税、どんなもんですか?


●これぐらいでいいや、という方はOK。


●高すぎるよ、という方は、年末までに節税対策を考えましょう。


●医療費控除とか、仕送りしてる両親を扶養控除に、とか

所得控除の洗い直しも大事な節税対策。


●去年の確定申告をチェックする中で、経費もれなどがあれば、

今なら、更正の請求で還付OK。





今日はここまで。

まだまだ、来週に続きます!


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
個人事業主の決算対策 | 2010-10-01(Fri) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
