


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

個人事業主と法人、保険で節税するならどっち?

今日からは、

ちょっと生命保険の話をしてみたいと思います。


個人事業主の場合、

自分を被保険者とする生命保険に加入しても、

支払った保険料が全額経費になるわけじゃありません。


保険料そのものは、

事業所得の経費にはなりませんが、

その代わり、生命保険料控除として控除が受けられます。


わかりやすく説明しますと・・・。


例えば、

個人事業主本人が、月3万円の医療保険に入ってるとします。


この場合、年間で36万円の保険料を支払ってますが、

事業所得を計算する上で、「保険料 36万円」というのは

どこにも出てきません。


じゃあ、どこに出てくるかというと、

生命保険料控除という所得控除に出てきます。


「所得控除」なので、

実質的には、経費になってるんですが、

その金額が問題です。


生命保険料控除には、控除限度額があります。


現在は、

一般の生命保険料控除の場合、

年間10万円以上保険料を支払うと、控除額は一律5万円です。


(平成24年から、生命保険料控除が改正される予定です。)



つまり、

個人事業主の場合、

一般の生命保険料が年間10万円を超えると、

いくら払っても節税にはならないわけです。


(あくまで節税の観点からです。

節税うんぬん関係なく、保険としてちゃんと機能していれば

それはそれでいいと思います。

また、個人年金の生命保険に対しては、同額の別枠があります。)



これが法人になると、

法人で加入した保険は全て、法人で「経理処理」することになります。


経営者を被保険者とする保険でも、

経費になる保険なら、原則全額を保険料として損金計上。


これが、個人事業主とは違う、

法人のメリットの1つでもあります。


ただし、

この「経費になる保険なら」というところが問題なんです・・・。



続きはまた明日!

関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
生命保険を使った節税 | 2010-09-08(Wed) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
