


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

何で、うちに資料せんが来るの!!

昨日は、資料せんの話でした。

→→→税務署から何か書類が来た!→それは資料せんです



資料せんについては、

年に2回、税務署は一斉郵送しているみたいですが、

毎回来るとは限りません。



来ても、数年に1回というところでしょうか。



じゃあ、

「なんでうちの会社が選ばれたん???」


「何か目を付けられてるんちゃうの???」


「そういえば、こないだ・・・」


「じゃあ、近々税務調査に来るんちゃう?」



などなど、疑心暗鬼の渦にはまりこむかもしれませんが、

大丈夫です、ご心配は無用です。



基本的には、

資料せんが来たからといって、

税務調査に来られる、ということはありません。



でも、中には、



「こんな細かい内容を書かないといけないんなら、

税務調査と同じようなもんやん!

こんなん出したくない!」



とおっしゃる方もおられます。



じゃあ、資料せんを出さないとどーなるか?



この資料せんは、

法定調書などのように、法律で提出が義務付けられてる

書類ではありません。



あくまで、

税務署からの”お願い”書類なんです。



「じゃあ、やっぱり出さんでもええやん!」



と思われるかもしれませんが、

ところがどっこい、そういうわけにも・・・。



続きは明日です!



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
その他上記以外 | 2010-08-25(Wed) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
豆太郎さんへ

お待ちしておりましたよ!

実は、「うまい領収証の但し書き(?)」という部分が
よくわからないのです・・・。

拝見したところ、経費が少ないので、
税金ばかり支払っておられる、ということは、
利益が出ているということだと思います。

なるべく適正に節税しながら、上手に資金を貯めていく
にはどうすればよいか、という風な理解でよろしいですか???

なにぶんこの場だけでのお返事になりますので、
納得頂けるようなお返事にはならないかもしれませんが、
一般的に考えられるケースをイメージしてお答えしますね。


有限会社である程度利益が出ている、ということなので、
まずは役員報酬で節税することを考えるべきです。

一般的には、年収1,000万円や1,500万円の役員報酬を
取ったとしても、法人での税率よりは低いです。

豆太郎さんとお父様で分散して、適正に役員報酬を設定すれば、
それだけで十分節税になります。


ただし、基本的な考え方として、
「税金を少なくするために経費を使う」よりも、
「経費を使わず税金を支払う」方がお金は残ります。

法人の場合、税金は多くとも利益の40%しか取られません。
残りの60%は手元に残るはずです。

でも、40の税金を減らそうと思うと、100の経費が必要です。
結果的に差額の60は、社外に出ていってしまいます。

もちろん、お金を使わない節税というのもありますが、
種類は少ないです。

適度に節税した上で、出た利益に対しては税金を支払う、
というある程度の割り切りも必要かな、と思います。


その上で、他の節税対策についてですが、
お父様がおられるということなので、役員退職金を見越して
生命保険で節税する、という方法もあります。

生命保険については、税制もコロコロ変わりますし、
リスクもありますが、一般的には基本の節税方法です。

もちろんお金の支払を伴いますので、手元資金は減ってしまいます。
役員退職金の分割払いのようなイメージでとらえて下さい。


他には、個人で持っている車を仕事で使っているような
場合は、その車を会社に売って、会社で減価償却すれば、
その分経費を作ることができます。


・・・と、一般的にお答えできるのはこのあたりでしょうか。


少しピントがずれているかもしれませんが、
豆太郎さんの参考になれば幸いです。



管理人くらのすけ
2010-08-25 水  22:10:30 |  URL | くらのすけ #- [編集]
豆太郎さんへ

こんばんは。

ご質問の領収証の件、お答えしますね。

もちろん、プライベートでの食事代やお菓子代
などは経費になりません。

それは「領収証の書き方」ではどうにもなりません(笑)。

得意先との食事代や、取引先へ持っていく菓子折り
などだったらOKです。

あとは個別の実態に応じて、判断することになります。


管理人くらのすけ
2010-08-26 木  20:52:22 |  URL | くらのすけ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
