


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

”開業シミュレーション”を楽しもう!

またまた、

お役立ちサイトご紹介のコーナー。


→→→お役立ちリンク集ご紹介~税金編

→→→管理人おすすめ!個人事業主・中小企業、必携の1冊

→→→自社の決算書の点数がわかるサイト



今日、ご紹介するのは、

「200以上の業種から選ぶ開業準備手引き書

 業種別スタートアップガイド」


(リンク先は、右下のお役立ちリンク集にあります。)



運営しているのは、

またまた中小企業基盤整備機構。



独立開業を考えてる方、

そうでなくても、何か新規事業を探している方。



見てるだけでも、面白いですよ。



例えば、

100円均一ショップをやろうかな、

と思ったとします。



このページで探してみて下さい。



ありました!100円ショップ。



では、開業資金、

どれぐらい要ると思いますか???



ここで紹介されてる例では、

なんと「1,780万円」だそうです。



もちろん、

標準的な利益率なんかも載ってます。



粗利益率  33~35%

人件費   9~10%

間接コスト 5~7%

営業利益率 16~19%


(正社員1人、パート2~3名によるモデルケース)





だそうです。



例えば、

自分がオーナーとして、役員報酬を月30万円もらおう

と思うと、基本的にはそれだけの営業利益が出ないと、

ということになります。



まあ、そうでなくても、

毎月30万円の営業利益は目指したい!

という場合。



営業利益を15%として、それが月30万円ですから、

売上は、月200万円必要。



営業日数を月25日とすると、

1日当たり売上8万円。



お客さん1人当たり500円買っていくとして、

1日160人の来客が必要。



10時間営業として、1時間当たり16人???



・・・

とこんなシミュレーションが

いろいろと楽しめるページです。


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
経営のヒント | 2010-07-15(Thu) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
