


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

”基準期間”と”事業年度変更”の対決やいかに?

飽きもせずに、やっぱり基準期間の話(笑)。


→→→消費税の節税と”基準期間”の不思議?

→→→消費税で節税するなら、「基準期間」を知ること

→→→個人の基準期間、シンプルがゆえの悩み?



今日は、

ちょっとトリッキー(?)な話です。



例えば、

今期の決算で、課税売上が1,000万円を切りました!

という場合。



めでたくこれで免税事業者です!

となるのですが、

残念ながら、免税になるのは2期後になりますよね。



でも、

もし、これを途中で事業年度変更したら

どうなると思いますか???




ちょうど、今は3月決算ですので、

それを例に考えてみましょう。



あっ、ちなみにこれ、法人の話です。



●22年3月期で、課税売上1,000万円未満。


→22年4月~ 新事業年度開始



●でも、途中で事業年度変更


→6月決算に変更



●22年7月~ 変更後の新事業年度開始





さてさて、ここで問題です。

この場合、免税になるのはいつからでしょう???




答えは明日!


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
消費税のその他節税方法 | 2010-05-26(Wed) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(5)
コメント
はじめまして。
そんな術があったとは・・・?。
明日が楽しみです。
2010-05-26 水  16:15:01 |  URL | ジョー君とホー君 #kKkWy9Es [編集]
ジョー君とホー君へ


こんばんは。
はじめまして!


コメントありがとうございます。


消費税は簡単なようで、
いろいろと奥が深い税金でもあります。


これからもご愛読頂ければ、うれしいです!


このブログが何かのお役に立てればいいのですが。

また遊びに来て下さいね。



管理人くらのすけ
2010-05-26 水  20:57:32 |  URL | くらのすけ #- [編集]
ご教示いただきたいのですが、 
アマゾンから売掛金の入金があったのですが、
その際決済手数料相当額 5,142円が差引されて
売掛金が入金されたのですが,この際の決済手数料の
消費税区分は非課税取引ということでいいのでしょうか。
2012-08-17 金  09:34:44 |  URL | かず #mQop/nM. [編集]
かずさんへ


こんにちは。

コメントありがとうございます。


ご質問の件ですが、

入金明細など資料を何も見ていませんので、

残念ながらお答えすることはできません。


あしからずご了承下さい。



管理人 くらのすけ
2012-08-17 金  21:50:02 |  URL | くらのすけ #- [編集]
 アマゾンの件、了解致しました。
ご回答有難うございます。
2012-08-20 月  14:20:54 |  URL | かず #mQop/nM. [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
