


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

会社の”バックアップ”

今日は、

ちょっと「バックアップ」の話をしようかと思います。




この仕事をしていて、

「バックアップ」と言えば、

やっぱり会計データのバックアップですね。



例えば、

今なら3月決算、真っ盛り。



いざ、決算に取りかかろうと思ったときに、

パソコンがクラッシュ!



1年間、入力してきたデータが水の泡に・・・。



なんてことも、ありえない話じゃありません。




ひどい場合には、

今期のデータだけじゃなく、

過去のデータも全部このパソコンに入れてたのに、

全部消えちゃったよ、なんてこともあるかも。



元帳を紙で印刷して残していれば、

まだ助かりますが、

ほんとにデータだけしかなかった場合、

税務調査に来られたら、お手上げです。




少なくとも、


●決算が終わったら、すぐに元帳を印刷しておく


●バックアップデータは、複数用意しておく



というような対策をしておきましょう。




もちろん、

データがなくなって大変なのは、会計ソフトに

限った話じゃないです。




もっと言えば、

「デジタル」に限った話でもありません。




●この取引先で、売上の7割稼いでたのに、どうしよう???


●エース級の社員が辞めちゃうよ!


●メインバンクが融資してくれなくなった!



などなど。



事業をやってれば、

いろんな「バックアップ」が要りますよね。




もちろん、

全部が全部、対処するのは無理ですが、

たまには、「バックアップ」対策も考えてみましょう。




会社ごとバックアップ取れたらいいのになー(笑)


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
経営のヒント | 2010-05-14(Fri) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
