


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

全てお見通しだった会計検査院?!

では、

昨日の続きです!


→→→税制改正の裏事情~会計検査院は見た!



実は、

税制改正と「会計検査院」の間には

意外な関係があった、ということでした。



とりあえず、

具体的な改正内容はまずおいておくと、

今回の改正での関係はこんな感じになります。




<小規模宅地の評価減>


平成17年度決算検査報告

租税特別措置(小規模宅地等についての相続税の課税価格の計算の特例)の適用状況等について


平成22年度税制改正にて改正






<定期金に関する権利の評価>


平成18年度決算検査報告

租税特別措置等(生命保険関係)の適用状況等について



平成22年度税制改正にて改正






<自販機節税>


平成20年度決算検査報告

賃貸マンション等の取得に係る消費税額の納付について(財務大臣あて)


平成22年度税制改正にて改正





少し時間差はありますが、

昔からそれなりに目を付けられていた項目について

改正が実現している、ということになります。




もちろん、

税制改正はそれだけで決まるわけじゃないですが、

「会計検査院」で取り上げられるということは、

やっぱり行き過ぎた節税、もしくは法律が時代にそぐわない、

のどちらかで認識されている、ということだと思います。




そういう項目は、

遅かれ早かれ、今回のように”規制封じ”の対象になる可能性が高いです。



税制改正は、

政治情勢に左右される「短期的側面」もありますが、

「長期的傾向」を見るには、会計検査院の動きが参考になるかも。



ちなみに、

会計検査院のHPで、昭和22年度以降平成20年度までの

検査報告が全て見れるようになってます。



→→→http://report.jbaudit.go.jp/org/houkoku-mokuji-list.htm




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
平成22年度税制改正 | 2010-04-06(Tue) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
