


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

家事消費、税務署対策としての考え方

家事消費、最終日です!


→→→家事消費ってなんぞや?

→→→家事消費の売上、矛盾する?!

→→→家事消費、仕入除外すればOK?

→→→家事消費、どうやって管理しよう・・・?



やっぱり、1番気になるのは、



「家事消費ってちゃんと処理してないと、

税務署が来たらマズイよね」




ということだと思います。




もちろん、

マズイかマズくないかといえば、マズイです(笑)。



じゃあ、

具体的にどうしたらよいか?



これは、

サノウさんからも指摘して頂いたところですが、

あらかじめ「家事消費」を明示しておく、ということがあります。




個人事業主の場合、

税務署に提出する書類の中に、

「青色申告決算書」「収支内訳書」というのがあります。



法人の場合と違って、

個人の場合には、会計ソフトで決算書を打ち出したとしても、

それをそのまま税務署に提出することはありません。



結局、税務署が見るのは、

「青色申告決算書」や「収支内訳書」なわけです。




そこには、

あらかじめ「家事消費等」という欄が設けられています。



ここに金額をちゃんと入れて、

「どうよ!ちゃんとやってるんだぜ!」

ということをアピールするのもいいと思います。




もうちょっとおおまかな話をすると、

税務署が「家事消費」の計上漏れを疑うのは、

どんな場合でしょう?




それは、「粗利率」の推移です。




同じような商売を同じように続けていれば、

同じような利益率になるはず。




過去の数字と比較したり、同業者の利益率と比べて

利益率が極端に低かったりすると、

個人事業の場合、家事消費やらの存在が疑われます。





税務調査といっても、

人間のすることですから、どの納税者も全て均等に調査する、

というのは実際ムリです。




異常な利益率とか、何か取っ掛かりがあるところを

優先して調べます。



もちろん、

事業をやっていれば、家事消費の1つや2つはあるでしょう。



それは、税務署もよくわかっています。

要は程度の問題ですね。




なので、確定申告する時に、

「今年はちょっと数字の推移が異常だな。

理由はちゃんとあるんだけど」

というときは、できるだけその理由がわかるような

工夫をしてあげましょう。



その工夫の1つが、「家事消費」の明示、というわけです。




PS.

サノウさんへ。

これで家事消費シリーズは終わりたいと思います。

ありがとうございました!




関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
みなさまからの質疑応答 | 2010-03-05(Fri) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
家事消費シリーズどうもありがとうございました。

すごく分かりやすくて為になりました。

こちらのブログは本当に中身が濃いなと思います。

今後も末永く続けて頂けたらとても嬉しいです。

この度はありがとうございました。
2010-03-06 土  13:52:22 |  URL | サノウ #- [編集]
サノウさんへ

こんにちは。


> 家事消費シリーズどうもありがとうございました。
>
> すごく分かりやすくて為になりました。


こちらこそ、コメントありがとうございます。


> こちらのブログは本当に中身が濃いなと思います。
>
> 今後も末永く続けて頂けたらとても嬉しいです。


ありがとうございます!
そう言って頂けると、ホントに励みになります。
これからも、できるだけ有益な情報をお届けできるように、
頑張っていきたいと思います。


今後とも、ご愛読頂ければうれしいです。


管理人くらのすけ
2010-03-07 日  10:05:20 |  URL | くらのすけ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
