


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

電子申告(e-Tax)ってどうなん?

さあ、確定申告もラスト1週間ですね!


個人事業主のみなさん、頑張って下さい!




最近は、

電子申告がけっこう普及しつつあるようです。





有名人含め、

いろんな方に会場で電子申告をしてもらって、

という場面をよく見ます。




何となく便利なんでしょ?

と考えてる方は多いと思いますが、

正味の話、どんなメリットがあるの???





まず、

これはご存知の方も多いかもしれませんが、

電子申告すると、5,000円の税額控除が受けられます。



なぜ、5,000円???



それは、

電子申告をするために用意する、

ICカードリーダライタなどに

それぐらいの費用がかかるからです。



つまり、

そこでは一応損得はなし、という形です。



で、

ここは誤解されている方も

いらっしゃるかもしれませんが、

5,000円控除を受けられるのは、

最初の1回目だけ、です。




これから電子申告し続ければ、

もと取れるじゃん!

と思っていた方、残念です・・・。




他には、

添付書類を省略できる、というのもあります。




代表格が医療費控除ですね。




他にも国民年金や生命保険の控除証明書など

添付省略が認められているものはいろいろあります。




もちろん、

確定申告をするには、それらの原本書類を

いったん用意しないとダメですが、

税務署への提出は省略できる、ということです。




ただーし!



その原本書類、捨てたらダメですよ!


あくまで添付省略が認められただけですからね。




法律上は、3年間の保存が義務付けられています。


中には、税務署に送ってしまった方が気がラク、

という方もいるようですが(笑)。


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
確定申告 | 2010-03-08(Mon) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
