スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

青色事業専従者給与、税務署との攻防を再現(後編)

では、攻防記録再現、続きです。


→→→税金のイザコザを調べてみる

→→→青色事業専従者給与、税務署との攻防を再現(前編)



<国税不服審判所>

「えっ?! ないんですか。」





<納税者>

「でも、実際に勤務時間は1番長いし、

休日出勤もしてるんですよ!」





<国税不服審判所>

「とはいえ、何か客観的に証明できるものがないと。

じゃあ、あなたのお仕事はずっとパソコンを使う仕事ですよね。

パソコンの稼働時間を勤務時間と仮定しましょうか。

パソコンの稼働時間を調べて下さい。」





<国税不服審判所>

「ふむふむ。

従業員の方も含めて、全員のパソコンの稼働時間を調べました。

確かに奥さんのパソコンの稼働時間が1番長かったです。

でも、従業員の方で1番長かった方の1.2倍程度でした。」





<国税不服審判所>

「奥さんに払われてる専従者給与、従業員で最高額の方と

比べても2倍以上の差がありますよね。」


「実際の稼働時間と比べて、差がありすぎです。

仕事内容はそんなに変わらないはずですから。」





<国税不服審判所>

「じゃあ、今度は同業の方で同じように専従者給与を払ってる

ケースと比較してみましょう。」


「ふむふむ。

該当するケースを探して、いくつかピックアップしました。

その平均値と比べても、2.5倍ぐらいの差があります。

やっぱり高すぎますよね。」





<納税者>

「でも、この同業他社の数字、いくつかありますけど、

それぞれに差がありすぎじゃないですか。

こんな数字と比較できないですよ。」




(続く)
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
青色事業専従者給与の決め方 | 2010-02-23(Tue) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
以前、専従者給与について質問させて頂いたものです。その節はありがとうございました。

ですので、このシリーズの続きがとても楽しみ(ちょっとドキドキ)です。

話は変わりますが・・・ もし可能でしたら「自家消費」について取り上げて頂けないでしょうか。

最近、商品を仕入れて販売することも始めたのですが、あるサイトで「自家消費」という項目を作っておくと、調査されたときに「おたくは自家消費してないの?」的なことは聞かれなくなるのでいいですよ、と書かれていました。

また、友達にあげちゃったり、自分で使ったりしたものは収入として計上しておかないといけないと思うのですが、その際の振替伝票はどのようにしたらよいでしょうか。

時間のあるときで構いませんのでよろしくお願いします。
2010-02-24 水  00:18:54 |  URL | サノウ #- [編集]
サノウさんへ

こんにちは。
お久しぶりですね!


> 以前、専従者給与について質問させて頂いたものです。その節はありがとうございました。


こちらこそ、またコメント頂きありがとうございます。


> ですので、このシリーズの続きがとても楽しみ(ちょっとドキドキ)です。


ありがとうございます!
楽しみに読んで頂けているなら、ホントにうれしいです。


> 話は変わりますが・・・ もし可能でしたら「自家消費」について取り上げて頂けないでしょうか。


リクエスト、ありがとうございます。
早速、来週取り上げてみたいと思います。


> 最近、商品を仕入れて販売することも始めたのですが、あるサイトで「自家消費」という項目を作っておくと、調査されたときに「おたくは自家消費してないの?」的なことは聞かれなくなるのでいいですよ、と書かれていました。


そうですね。
おっしゃる通りだと思います。


それも含めて書いてみたいと思います!


> また、友達にあげちゃったり、自分で使ったりしたものは収入として計上しておかないといけないと思うのですが、その際の振替伝票はどのようにしたらよいでしょうか。


基本的には、下記の仕訳でOKです。


(借方)事業主貸  (貸方)売上高


続きは、来週の記事にて・・・ということで!



PS. 確定申告はもう済みましたか???



管理人くらのすけ
2010-02-24 水  21:38:55 |  URL | くらのすけ #- [編集]
ありがとうございます!
来週の記事、楽しみにしています。

また、仕訳も教えて頂きましてありがとうございました。

税務署との攻防を再現(最終回)を読んでちょっとドキドキしてきちゃいました。
法人成りを考えないといけないかも…なんて我が身を振り返ったり(笑)

そういえば遅ればせながら合格おめでとうございます。
一国一城の主になった暁には是非教えてくださいね。
2010-02-25 木  00:42:41 |  URL | サノウ #- [編集]
サノウさんへ

こんにちは!


> 税務署との攻防を再現(最終回)を読んでちょっとドキドキしてきちゃいました。


今日、ネタばらし編をお届けしましたが、いかがでしたか?
僕もちょっとビックリの判例でした。。。


> 法人成りを考えないといけないかも…なんて我が身を振り返ったり(笑)


そうですね~。


こういう具体的な話を聞くと、ちょっと心配になったり
されるかもしれませんが・・・。


決して、読者の方をビビらせるのが目的ではありませんよ(笑)


> そういえば遅ればせながら合格おめでとうございます。
> 一国一城の主になった暁には是非教えてくださいね。


ありがとうございます!

早くご報告が出来るようにガンバローと思います。



管理人くらのすけ
2010-02-25 木  20:53:26 |  URL | くらのすけ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
