


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

倒産防止共済、シーズン2。

今日は、

ちょっと税制改正の話に戻ります。



みなさん、倒産防止共済って知ってますか?



このブログでも、

何回かご紹介してますね。


→→→中小企業におススメの貸倒れ対策!

→→→借入だけじゃない!中小企業倒産防止共済の使い方!



簡単に言うと、


「経費になる定期積金

(貸倒れたときの借入オプション付)」



といったところでしょうか?



(よけいややこしいですね。。。)



まあ、詳しくは上の記事を読んで下さい。



今回、

その倒産防止共済が拡大される予定です。



今までは、

月8万円までしか掛けられなかったんですが、

それを月20万円にアップさせる予定のようです。



(時期はまだ未定です。)




正直、世の中はこんな時期なので、

貸倒対策で加入しておきたいけど、

掛金支払うのはしんどいなー、

というケースが多いかもしれませんが。




でも、

中小企業にとっては、

入る入らない関わらず、知っておきたい制度です。




これから新しく加入される方にも、

もちろん影響のある話ですが、

既に満額まで払いきったよ、という方にも

今回の改正は影響しそうです。




今までは、

8万円×40ヶ月=320万円が掛金総額の上限でした。



それが、

今後は20万円×40ヶ月=800万円が上限になりますので、

既に320万円に達した方も、また支払を再開できる

可能性がありますね。





相変わらず、

夜逃げ等の場合に貸付が受けられない、

というところはそのままのようですが。



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
平成22年度税制改正 | 2010-02-01(Mon) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
